【企画力】キャラクターの効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も外出していました。
台風がちょうどひどい時にお台場に行ったので、横殴りの風雨でびしょ濡れになりました・・・
ここまでびしょ濡れになったのは子供の時以来で、ちょっと笑ってしまいました。
それでは「売れるヒント」第1,307号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■種類がどんどん増えているカップ麺を、いろいろ眺めていました。
その中に「チャルメラどんぶり長崎焦がしちゃんぽん」という商品がありました。
おなじみのチャルメラのちゃんぽん版ということですね。
焦がしオイルで仕上げたそうで、ちょっと気になる商品になってますね。
■ここでの気づきは「キャラクターの効果」ということです。
パッと目に留まったのが、黒猫のキャラクターです。
調べてみると、この猫はチャルメラニャンコという名前だそうで、チャルメラが発売した当時から、チャルメラおじさんと一緒に描かれているそうです。
一見、落書きのような感じに思われますが、ここまで長年残っているのはキャラクターとして愛されているということなのだと思います。
■このように、キャラクターを設定するのは、普通のロゴやパッケージよりもより愛される効果があるかもしれませんね。
このようなキャラクターについても調べていきたい、と感じた「チャルメラどんぶり長崎焦がしちゃんぽん」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、キャラクターがあるでしょうか。
キャラクターを作ろうと思ったら、そこまで難しく考えずに作れるかもしれません。
万人受けする動物であれば、注目度や愛され効果が増すかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!