売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】キャラクターの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も外出していました。

台風がちょうどひどい時にお台場に行ったので、横殴りの風雨でびしょ濡れになりました・・・

ここまでびしょ濡れになったのは子供の時以来で、ちょっと笑ってしまいました。

 

それでは「売れるヒント」第1,307号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211002082711j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■種類がどんどん増えているカップ麺を、いろいろ眺めていました。

その中に「チャルメラどんぶり長崎焦がしちゃんぽん」という商品がありました。

おなじみのチャルメラのちゃんぽん版ということですね。

焦がしオイルで仕上げたそうで、ちょっと気になる商品になってますね。

 

■ここでの気づきは「キャラクターの効果」ということです。

パッと目に留まったのが、黒猫のキャラクターです。

調べてみると、この猫はチャルメラニャンコという名前だそうで、チャルメラが発売した当時から、チャルメラおじさんと一緒に描かれているそうです。

一見、落書きのような感じに思われますが、ここまで長年残っているのはキャラクターとして愛されているということなのだと思います。

 

■このように、キャラクターを設定するのは、普通のロゴやパッケージよりもより愛される効果があるかもしれませんね。

このようなキャラクターについても調べていきたい、と感じた「チャルメラどんぶり長崎焦がしちゃんぽん」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、キャラクターがあるでしょうか。

キャラクターを作ろうと思ったら、そこまで難しく考えずに作れるかもしれません。

万人受けする動物であれば、注目度や愛され効果が増すかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!