売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【広告】マスコットキャラクターを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は連休明けのためバタバタしていました。

業務がもっと平均化できたらいいなと思う今日この頃です。

 

それでは「売れるヒント」第724号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のマツモトキヨシに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200226075327j:plain

健康食品コーナーに「賢者の食卓」が並んでいました。

 

■昔から有名な「賢者の食卓」の隣には「賢者の快眠」も並んでいました。

こちらは比較的最近発売されたのだと思います。

一時期、快眠関係のサプリが続々と発売されましたが、それだけ隠れたニーズがあったということだと思います。

商品だけではなくサービスの分野でもこれからも伸びていきそうです。

 

■それはさておき、今日の気づきは「マスコットキャラクター」です。

真ん中に置いてある「賢者」のキャラクターを見て、懐かしい感じを受けました。

最近このようなキャラクターを展示することが減っているからだと思います。

CMに有名人を起用するのも減っている傾向ですので、その分キャラクターが増えても良さそうですが、一時のブームで効果があまりなかったと知られたからでしょうか。

 

■ただ、それは有名になった一部のキャラクターの一人勝ちという側面があったようです。

キャラクターの効果が無いのではなく、インパクトの無いキャラクターの効果が無いということだと思います。芸能界と同じですね。

平凡なキャラクターが駆逐された後、その中で勝ち残ったキャラクターは、今でも店頭に残っています。

キャラクターの展示が少なくなった今、逆に店頭で目立ち、目を留める効果を出している、と感じた「賢者の食卓キャラクター」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの広告にはイメージキャラクターが存在しているでしょうか。

人が起用できなければ、マスコットキャラクターを作成するのもありかもしれません。

ただ、可愛いだけでは目立ちませんので、商品をよく表したインパクトが求められると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!