売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】吊り下げ展開に適した商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日テレワークでした。

自宅にいると米の減りが激しく、ふるさと納税の返礼品でもらった米も無くなりました。

さっそく、ふるさと納税で寄付しました。

 

それでは「売れるヒント」第850号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに寄りました。

f:id:ryo596:20200701120631j:plain

柱のネットに「ツナマヨネーズ風味」が吊り下げられていました。

 

■こちらは「朝食パンに」と書かれているように、パンに付けると美味しそうですね。

サンドイッチでもおにぎりでもツナは人気です。

ツナは缶詰もありますが、このように小分けになっていると忙しい時に便利です。

また、缶詰ですと油分が多いですが、パンに載せる時は油分少なめの袋がいいかもしれません。

 

■ここでの気づきは「吊り下げ展開の効果」です。

こちらは棚に並べても良さそうなものですが、棚には無くて吊り下げ展開のみとなっています。

これは、毎日継続して食べるものではないので、ついで買いの要素が強く、あえて吊り下げ展開のみにしているのかもしれませんね。

また、棚の中に並んでいるよりも、吊り下げの方が目立ちますので、知らない人への認知を高める効果がありそうです。

 

■このように、吊り下げ展開が効果を発揮する商材があるかもしれませんね。

なんでも吊り下げるのではなく、選んで吊り下げ展開をすると最大限の効果を出すかもしれない、と感じた「ツナマヨネーズ風味の吊り下げ展開」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの見せ方は、効果を発揮する方法になっているでしょうか。

種類によっては、スポット的な展開にした方が効果が高まるかもしれません。

顧客の認知に引っかかるような展開を考えたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!