売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ドラッグストアでラムネ?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

数ヶ月前からずっと体温計を買おうと思って探していたのですが、昨日セブンイレブンで見つけました。

ドラッグストアはいつ行っても品切れでしたが、意外なところにあるものですね。

 

それでは「売れるヒント」第759号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200401080749j:plain

ラムネが吊り下げられていました。

 

■しかもただ吊り下げられているのではなく、大掛かりな仕掛けでした。

3種類のラムネが紙の筒に入っていて、下から取り出す仕組みになっていました。

駄菓子屋でありそうな仕掛けで懐かしい感じを思い起こさせてくれますね。

ただ、ドラッグストアでラムネをここまで並べているのは意外でした。

 

■ここで注目したのは、その筒の横に書かれている言葉です。

ぶどう糖でスッキリ!90%配合」「大人もはまる!」と書かれています。

これを見ると、大人向けにラムネを訴求しているのが分かりますね。

おそらく、疲れた時にぶどう糖を補給してスッキリするという用途で使ってほしい、という狙いだと思います。

そうであれば、なぜドラッグストアでラムネが展開されているのかが納得できますね。

 

■このように、従来からある商品を、新たな切り口で新たな層に訴求するという試みが、いろいろな所で見られます。

人口も消費も大きく増える見込みが無い中、需要を増やすにはこのような方法を学んで実践するしかない、と感じた「ラムネの大人向け訴求」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、違う切り口で今までと違う顧客に提案できないでしょうか。

子供向けを大人に、大人向けを子供に、など、違う顧客に使ってもらおうと考えてみると、また新たな切り口が浮かんでくるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!