売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】メガネクリーナーの訴求方法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、新型コロナによる志村けんさんの訃報でショックが走りましたね。

職場でも仕事が止まりました。多くの人が新型コロナを自分の事と感じた瞬間だったかもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第758号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、近所のドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20200331080952j:plain

メガネクリーナーが並んでいました。

 

■シャンプーと洗濯洗剤を買おうと思って寄ったのですが、メガネクリーナーに目が留まりました。

写真のものとは別の種類で、くもり止め機能もあるメガネクリーナーを見つけました。

最近、新型コロナ対策でマスクをしているので、メガネが息でくもって気になるのです。

そういったことから、メガネクリーナーを買うことにしました。

 

■ここで注目したのは「携帯電話にも使えます」というキャッチフレーズです。

これはくもり止めではなく除菌タイプのメガネクリーナーで、パッケージの上部にそう書いてあります。

メガネを拭くだけですと、個人的にはそこまで必要性を感じませんが、ついでに携帯電話も拭くことができるとなると、一石二鳥な感じがしますね。

携帯が皮脂で汚れてくると気になりますし、ティッシュだけではすっきり汚れが落ちない時もあるからです。

 

■このように、単独の目的では購入に至らない人でも、ついでの使用方法もあると得した気分になって購入する、という場合もあるなあ、と感じました。

このような点にもまだまだチャンスがあるかもしれない、と感じた「メガネクリーナー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、本来の目的とは別の、副次的効果はないでしょうか。

使うことで、ついでにこんなこともある、という一石二鳥な効果があると、お得感を感じます。

それに寄って購入につながる人も出てくるかもしれませんので、試してみる価値はあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!