売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【商品開発】思わぬ需要がある

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 運動量が少ないので、食事も減らすようにしていますが、食欲には勝てませんね・・・ それでは「売れるヒント」第1,215号です。 --------------------------…

【陳列】違う土地のものの魅力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 近くのワクチン接種会場を少し見てきました。まだ接種券は届いていないですが・・・ それでは「売れるヒント」第1,214号です。 --------------------------…

【企画力】ライバルとコラボしてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に美術館に行きました。 サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品 サントリー美術館 昨日で最終日でしたので、無料音声ガイド券を使うために、…

【陳列】品揃えに遊び心を

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月1回の政治経済勉強会でした。 今回はジェノサイドという重いテーマについて調べました。 ウイグル問題がニュースでよく出ますが、自分で発表するとより理解が深まりますね。 そ…

【企画力】副次的効果について考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で、終日出社していました。 ワクチンの接種券が届いたという人が徐々に出てきていて、私もいつ届くか毎日ポストを見ています。 それでは「売れるヒント」第1,211号です。 --…

【陳列】場所が違うだけで

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務でお台場に行っていました。 定期的に行くのですが、観光客らしき人も増えてきたような気がします。 それでは「売れるヒント」第1,210号です。 ----------------------------…

【企画力】今までと違う来店価値を創る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、歩いていたら突然雨が降ってきて大変でした。 梅雨や夏にかけて傘が手放せませんね・・・ それでは「売れるヒント」第1,209号です。 ----------------------------------------…

【コンセプト】顧客の手間を解消する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も夜に少し読書できました。 ほんとはものすごい幕末幕府 (じっぴコンパクト新書) 大河ドラマの「青天を衝け」を見ているので知識がリンクして面白いです。 それでは「売れるヒント…

【陳列】子供向けか大人向けか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務で、夜に読書しました。 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 増補新装版 昨日は夏至ということで、二十四節気と七十二候をおさらいしました。 それでは「売…

【パッケージ】大きさを変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術館に寄りました。 コレクター福富太郎の眼 昭和のキャバレー王が愛した絵画 | 東京ステーションギャラリー 昭和のコレクターだそうですが知りませんでした。有名ではない画家…

【商品開発】選択基準の変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養のセミナーに行っていました。 バーについて学びました。バーと茶室が共通点があることに驚きました。 それでは「売れるヒント」第1,205号です。 --------------------------…

【商品開発】地域別にも細分化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事が早く終わったので、買った本を読んでいました。 400年前なのに最先端! 江戸式マーケ (文春e-book) この本は、江戸時代の有名なマーケティング手法が面白くまとまっていて…

【企画力】キャンペーンのタイミング

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 緊急事態宣言でしばらく業務に支障がありましたが、20日で解除が決まって良かったです。 リバウンドが心配されているので、感染対策に気を付けながら業務していきたいと思います。 それ…

【ネーミング】お堅いのがいい時もある

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は有給休暇でした。 1年に5日間取得が義務となっているということで、今年初めて取得しました。 平日の空いている美術館に行けてよかったです。 それでは「売れるヒント」第1,202号…

【企画力】細やかな気遣い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から会社に行きましたが、出社しているのが5人しかいませんでした。 固定の机が廃止されて、フリーアドレスになってから、激減したような気がします。 自分の机が無くなると…

【商品開発】潮流を取り入れてみる挑戦

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日でこのブログも1,200回となりました。 気づきを淡々と書き残してきたので、単調かもしれませんが、小さな気づきの積み重ねが大切と思って黙々と続けています。 それでは「売れるヒ…

【商品開発】飽きさせない商品の変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日自宅で過ごしていました。 梅雨の前に部屋の整理整頓をしようと思いましたが、なかなか進みませんでした・・・ それでは「売れるヒント」第1,199号です。 ------------------…

【コンセプト】変化していくコンセプト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でした。 今回は、天智天皇と天武天皇について調べました。マイナーな分野ですが、調べると面白いですね。 それでは「売れるヒント」第1,198号です。 -------…

【コンセプト】顧客層を分解してみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で、早く帰宅できました。 ドラッグストアに寄ったのですが、家族連れなどもいて、普段見慣れない風景でした。違う時間帯に行ってみるというのも大事ですね。 それでは「売れ…

【企画力】シリーズ化する効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務で、今週は4日間自宅で勤務が続いています。 暑くなって、空調などはやはり会社の方が快適ですので、在宅勤務の長所短所を感じています。 それでは「売れるヒント」第1,…

【コンセプト】対象を絞ってみた商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務で、夜に食事に外出しました。 20時までの店舗が多い中、だんだん20時以降も開ける店が増えてきたような気がします。 それでは「売れるヒント」第1,195号です。 --------…

【コンセプト】味以外の要素を取り入れる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務でした。 また運動不足な感じになってきたので、夜に散歩することにしました。 涼しくて、日焼けもしないので、夜の散歩はいいですね。 それでは「売れるヒント」第1,194…

【商品開発】こだわったコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務が早く終わったので、夜にラーメン店に行きました。 大学の目の前のラーメン店なのですが、いま大学生がリモートなのか、ガラガラでした。 ビジネス街は次第に人が戻ってきて…

【企画力】賛否両論がインパクトになる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はアートに力を入れているホテルに行く機会がありました。 アーティストフロア | 【公式】パークホテル東京 部屋の壁一面がアート作品でした。少々怖い部屋もありましたが斬新でし…

【企画力】店頭でのSDGs

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに参加してきました。 大好きなスイーツについて学びました。最近はアシェットデセールというスイーツのコース料理のようなものが増えてきていると初めて知りました…

【陳列】ちょっと洒落を加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は雨でしたが、ビジネス街の人が少なく感じました。 リモートワークになって、雨なので在宅勤務という感じの自由な人が増えたのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第1,19…

【商品開発】時代が変化する時

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務をした後、夕方くらいに出社しました。 夕方に通勤するというのは街の風景が違和感があって面白いですね。 それでは「売れるヒント」第1,189号です。 ------------------…

【コンセプト】ちょっとした困り事

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も少し読書しました。 結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる なるほどなあ、と本質を見たような気がしました。粘り強くいきたいですね。 それでは「売れるヒント」第1,188号で…

【商品開発】ラインナップの軸を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅で勤務していました。 だんだん暑くなってきて、在宅勤務で光熱費がかかってくる時期になりましたね。 それでは「売れるヒント」第1,187号です。 ----------------------…

【コンセプト】なるほど感を提供する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は所用で夜に出かけました。 久々に夜10時ごろに歩きましたが、人出は以前よりもかなり減っている感じがしますね。 飲食店が開いていないと、やはり用事が減るということですね。 …