売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】顧客の手間を解消する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も夜に少し読書できました。

ほんとはものすごい幕末幕府 (じっぴコンパクト新書)

大河ドラマの「青天を衝け」を見ているので知識がリンクして面白いです。

 

それでは「売れるヒント」第1,208号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210623074616j:plain

こちらは即席麺の売り場です。

 

■おなじみのチキンラーメンが置いてありました。

よく見るとミニサイズでした。

以前から即席麺のミニサイズが目立ちますが、チキンラーメンもミニサイズを発売しているのですね。

間食用であったり、ダイエット中であったりなど、小さいサイズがいいという人には朗報だと思います。

 

■ここでの気づきは「手間を売る」ということです。

よくよく考えてみると、即席麺は持ち運ぶ訳ではないので、通常サイズを割ればいいことだけだと思います。

ただ、その手間や、保存の面倒さなどもあるので、最初からミニサイズにしたものがやはり好まれますね。

詰まるところ、その手間を売っているという形になるかもしれません。

 

■そう考えると、顧客が面倒と思っている作業が解消するような改良は、もっとできるかもしれませんね。

顧客の立場になって、手間と感じている所を意識して生活したい、と感じた「チキンラーメンミニ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、顧客が手間と感じているところは無いでしょうか。

ちょっとしたことであっても、お金を出しても解消したいと考えている顧客が存在するかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!