売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】即席麺への付加価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は休日でしたがステイホームしていました。

最近は美術館が閉鎖中なので、遠くに行くことが減っています・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,185号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210531085729j:plain

こちらは即席麺の売り場の様子です。

 

■有名な日清ラ王の即席麺がありました。

カップ麺ではなくお湯を沸かして麺を茹でるタイプの即席麺です。

私はカップ麺タイプのラ王しか食べたことがありませんが、麺が特徴的なので、茹でるタイプも食べてみたいですね。

5食パックでお買い得のようです。

 

■ここでの気づきは「付加価値のつくりかた」です。

パッケージに「野菜で栄養バランス フライパンラ王」と書いてあります。

そして、管理栄養士さんの写真が載っており、野菜を炒めてラーメンに入れる訴求がされていますね。

健康的な野菜ラーメンにできる、という付加価値の訴求だと思います。

たしかにこれはカップ麺では難しく、麺を茹でるタイプの即席麺がぴったりだと思います。

 

■このように、他のカテゴリーや他の競合商品と差別化するために、他ではできない付加価値を考えることを学びました。

自分だけにできることは何かを考えてみるのもいいかもしれない、と感じた「日清ラ王」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他との差別化ができているでしょうか。

差別化の一つとして、他でできないことで自社ができることをピックアップしてみるのもいいかもしれません。

または、他では似合わないことや、他では面倒でやらないこと、など、いろいろな付加価値が考えられると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!