売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画力】すき家のタブレット注文導入について

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 昨日は、「お金の未来3.0」というセミナーの2日目でした。 有名なインフルエンサーの方も登壇されたりして、ビジネスでのSNSの使い方が学べました。 早速Twitterを使って情報発信してみよう…

【商品開発】味噌ラーメン細分化から学ぶこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 昨日は、「お金の未来」というセミナーイベントに行ってきました。 朝10時から夜20時まで、様々な講師が入れ替わりでセミナーをする形式で、飽きずに面白く興味深い内容でした。 講師によっ…

【物語力】塩もやっぱり物語に魅かれる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 9月も終わりに近づき、10月から消費税増税です。 仕事に関わる軽減税率の説明を昨日聞きましたが、領収証の手続きなど手間が増えて大変です… それでは、「売れるヒント」第573号です。 ----…

【POP】当店人気Best3の効果を考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も帰宅後に少し読書しました。 イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 最近は、以前購入した本の中から、評判のいい定番本を改めて読み返すようにしています。 やはり良…

【企画力】「ラミー今年も解禁」のイベント感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 一昨日、ローソンに寄ると、ゲームのドラゴンクエストの音楽が流れていて、懐かしくなりました。 30代や40代の人は、子供の時ファミコンでドラクエで遊んだ世代ですので、懐かしくなると思…

【企画力】洋酒チョコRummyのアイス進出から考えたこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 昨日は帰宅が遅かったので、数ページだけ読書しました。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 少し前の本ですが、改めて読み返しました。メモのトレーニングの習慣が身に…

【コンセプト】うまい棒にプレミアム版が

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、ドラッグストアのココカラファイン主催のイベントが二子玉川で開催されていたので見に行きました。 ステージや各メーカーのサンプル配布などで凄くにぎわっていて、見ていて楽しか…

【コンセプト】エナジードリンク味にした理由

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、買いためていた本を読んだりしていました。 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 「見るだけ」で楽しい!「ビジュアル雑学」の本: 「なるほど写真」でひもとく身のまわり…

【商品開発】外国人向け印鑑から学ぶこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、朝に病院に行った後は展覧会巡りの1日でした。 刀剣博物館 江戸東京博物館 VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房 | 上演中の作品 | TNM & TOPPAN ミュージアムシアター 東京国立博物館 - …

【企画力】永谷園の浮世絵カードの凄さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も、帰宅は遅くなりましたが、読書を続けています。 「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ まだ触りしか読んでいないのですが、この本は面白…

【企画力】ジムの立地とキャンペーン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 昨日は帰宅後に短い時間でしたが読書しました。 新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方 以前にも紹介したのですが、マーケティングの基本が書いて…

【陳列】ハロウィン大量陳列を見て意図を考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰りが遅かったので、読書も少ししかできませんでした。 最近読んで面白かった本です。 武器になる知的教養 西洋美術鑑賞 捨て本 美術の本は、展覧会に関連したものを買ってよく読む…

【商品開発】特化型グラノーラへの流れ

今日も「売れるヒント」ブログをお読みくださり、有難うございます。 先日、このブログは書きためているのか聞かれました。 全く書きためてはおらず、毎朝起きてすぐ書いています。本当は余裕を持ちたいのですが… ただ、毎朝のいい習慣になっているかも、と…

【企画力】サランラップに書けるペンの上手さ

今日も「売れるヒント」ブログをお読みくださり、有難うございます。 昨日は、美術の教養講座に参加しました。 国宝の仏像を見るにあたっての基礎知識などを教わりました。 仏像はどれも同じに見えるのですが、四天王で「南にいるのが増長天」「筆を持ってい…

【企画力】島耕作が通った名店のカップ麺と聞いてつい購入

今日も「売れるヒント」ブログをお読みいただき、有難うございます。 昨日は、所用を済ませた後、大型書店に行きました。 丸の内オアゾの丸善によく行きます。 一度入ると2~3時間は滞在してしまいます。 掘り起こせ! 中小企業の「稼ぐ力」 地域再生は「儲…

【コンセプト】ジャンプショップの客層

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は午後にお金の勉強会に参加しました。 夜には国立近代美術館で開催されている高畑勲展に行ってきました。 高畑勲展 | 公式サイト | 東京国立近代美術館にて7月2日より開催 アルプスの…

【商品開発】帝国ホテルマーガリン定番採用の理由

今日も「売れるヒント」ブログにお越しくださり、有難うございます。 昨日は休日前でしたので、何日か前に記事で書いたワインを家で飲みました。 手術後ずっと禁酒で久々だったからか、かなり酔っぱらってしまいました… ちょっと二日酔い気味で書いています…

【コンセプト】チョコの違いがわかる大人になりたい

今日も「売れるヒント」ブログにお越しくださり、有難うございます。 昨日は本屋に寄りました。 面白そうだった新刊です。 「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン どんな業界を選ぶかで年収はある程度決まってしまう、ということなど、い…

【ネーミング】酸化防止剤無添加ワインが多いのは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 このブログでは主にドラッグストアとコンビニ、スーパーを定点観測しているのですが、それぞれの品揃えの違いもよくわかります。 同じカテゴリーであっても、客層に合わせて品揃えを変えて…

【POP】私も求めていたアタックゼロのPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 最近YouTubeをどうしても見てしまうのですが、本も地道に読んでいます… ここ1週間で読んだおすすめ本です。 新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ…

【パッケージ】純日本製と日本製

今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。 昨日は早朝に台風が来て、東京は混乱の1日でした… 特に千葉に住んでいる人は大変だったそうで、結局有給休暇取っていました。 私は自宅が職場から徒歩圏内にあるので、こういう時は便利さを…

【陳列】和栗ケーキで季節訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は健康についてのセミナーがあり参加しました。 食べるものを選ぶ前に、土台となる消化力を高めることが大切という内容でした。 仕事のパフォーマンスを高めるためにも、健康の最新情報…

【コンセプト】ミュシャ展に学ぶビジネス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はビジネスのセミナーに参加してきました。 出版戦略について学びました。 自分でも出版できそうだと感じたと同時に、いま出版されている本を見る視点が変わりそうです。 売れる本は、…

【値付け】うなぎの松竹梅が梅竹松に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近読んで面白かった本です。 なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング (光文社新書) 最近の有名なサービスが、なぜ売れている…

【ネーミング】「米だけの酒」を見てつい検索

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。 昨日のブログが550号でした。いつの間にか蓄積されてきました。 仕事でネタ帳として使いたいので冊子にしてほしいという声がありました。 そういう方が多いようなら定期的に電子書籍のよ…

【企画力】ローソンと中学校のコラボ商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき有難うございます。 ほぼ毎晩、コンビニ・ドラッグストア・スーパーマーケットのどこかに必ず寄っています。 この3つの業態を定点観測するとかなりヒントが得られますね。あとは家電量販店も定期的に行きたいと思…

【陳列】自販機にビー玉入りラムネ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今まで冒頭に、ブログの説明文を毎日載せていたのですが、やめることにしました。 毎日読む方にとっては、ちょっとうっとうしいのではと思います。 ただ、読者となる方が増え続けているので…

【パッケージ】えごま油・アマニ油とごま油の見た目

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 それでは 「売れるヒント」第548号です。 --------------------------------------------------------------------------------- ■先日、まいばすけっとに買い物に行きました。 食用油…

【企画力】すき屋のお好み牛玉丼からの気づき

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は映画を観に行きました。毎月1日は安くて1,200円なのです。 映画『アルキメデスの大戦』公式サイト ドラゴン桜で有名な漫画家の三田紀房さんが原作です。やはり面白かったです。 …

【企画力】販売再開で知名度アップ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は 、専門家の知人に家計簿診断をしてもらいました。 その後は近くの展覧会に寄って、勉強の1日でした。 美ら島からの染と織|松濤美術館 青のある暮らし―江戸を染める伊万里焼―戸…