売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】和栗ケーキで季節訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は健康についてのセミナーがあり参加しました。

食べるものを選ぶ前に、土台となる消化力を高めることが大切という内容でした。

仕事のパフォーマンスを高めるためにも、健康の最新情報を常に集めていこうと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第554号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅前にスーパーに行きました。

f:id:ryo596:20190909082544j:plain

和栗ケーキがエンド棚の最上段に積まれていました。

 

■こちらは期間限定発売と書かれています。

秋に合わせて発売したものだと思います。

和栗というのは秋を感じさせる内容ですね。

逆に他の季節に並んでいたら違和感があるかもしれません。

 

■調べてみると、2年前から毎年8月末に発売されていて、期間限定発売をされているようです。

しかも、和栗シリーズとして、他にもラインアップが載っていました。

エンゼルパイ<和栗>」、「和栗キャラメル」、「和栗クッキー」、「小枝<モンブラン>」などなど、和栗だらけです。

 

■このように、期間限定商品であっても、毎年計画的に発売するものであれば、負担は少ないかもしれませんね。

毎回違う商品ではなく、同じ商品を毎年発売するのであれば、開発費などかからなくて済むかもしれません。

季節に合わせて製造計画・販売計画・販促計画を数年単位で立てていっているのでしょう。

また顧客にとっても、1年前の同じ時期にどのような商品が販売されたかも記憶は薄れていると思いますので、全く同じ商品でも構わないかもしれません。

 

■毎年の季節品がある業界では、数年単位で長期的な計画を立てることが必要かもしれませんね。

季節感を出して、季節を先取りして購入してもらうために、仕組みが作られている、と感じた「和栗ケーキ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、季節によって種類を変えたり、訴求を変えたりするものはあるでしょうか。

毎年の計画を立てることで、漏れがなく、手間が省けて、確実に季節の訴求ができるようになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!