売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】まるごと苺の季節限定効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、都内にある実家に帰りました。

その時、東急バスに乗ると、「東急グループのバス・電車・映画館・そば店定期券」が発売されるという広告を見ました。

月に30,000円で全て使い放題、というもので、定額課金モデルの進化版ですね。

こちらもウォッチしていきたいと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第708号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物で寄りました。

f:id:ryo596:20200210074609j:plain

こちらはスイーツコーナーで「まるごと苺」です。

 

■右側にまるごとバナナが並んでいましたので、そのシリーズ商品という事ですね。

調べてみると、毎年期間限定で販売されるそうです。

あまり見た記憶が無い理由がわかりました。季節限定なのですね。

それでも、「ショートケーキを食べている感じ」で根強い人気があるようでした。

 

■ここで感心したのは「季節限定販売」です。

おそらくですが、質にこだわらなければ、苺は年中スーパーに置いていますので、年中販売できるのではと思います。

ただ、季節限定は、旬の苺を使っている良いイメージを与えますね。

もしかしたら仕入れ価格が安いのかもしれませんが、顧客に与える印象は季節限定の方が明らかに良いと思います。

 

■このように、あえて限定販売にすることが、顧客が持つイメージを良くすることがありそうです。

それは「儲けを度外視している」ということが好印象、ということもあるかもしれません。

年中販売のメリットよりも、限定販売で顧客のイメージを上げることの方がいいかもしれない、と感じた「まるごと苺」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、限定発売にできるものはないでしょうか。

そこにストーリがあれば、顧客のイメージが良くなり、リピーターとなるかもしれません。

また、いつも手に入らないという意識も、顧客を熱狂させる効果があると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!