【企画力】プレミア感を強める
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も勉強会などで外出していました。
世田谷区に行ったのですが、住宅地の中にみかん畑があり、みかんを販売していました。
都心をちょっと離れるとのどかな風景でした。みかんも美味しかったです。
それでは「売れるヒント」第1,344号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットで買い物しました。
こちらはお菓子の売り場です。
■おなじみの柿の種の、冬季限定バージョンが出ていました。
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートをコーティングした柿の種のようですね。
有名な明治チョコレートを使用しているようです。
調べてみると、ここ数年発売しているようでした、11月だけの発売だそうで、なかなか出会わなかったのだと思います。
■ここでの気づきは「プレミア感を演出する」です。
冬季限定というと2月や3月までのイメージがありますが、この柿の種は毎年11月末までの販売になっているようです。
1ヶ月間しか販売していないとなると、買っておこうという人も多いかもしれませんね。
販売期間を長くした方が販売数は多いかもしれませんが、短くした方が購入意欲が高くなると思います。
購入意欲の低かった人が購入されると、新規顧客に広がっていくかもしれませんね。
■このように、販売量よりもプレミア感を選ぶことで、新規顧客が増えて、長期的な販売に繋がることもあるかもしれませんね。
短期的な見方と長期的な見方を両方心がけて行きたい、と感じた「柿の種冬季限定バージョン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、プレミア感が出ているでしょうか。
なかなか手に入らないと感じると、手に入れたいという心が強くなるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!