売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】柿の種ピーナッツなし?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、仕事の中で、ブログで書いたことを小ネタで話す機会が少しずつ増えてきました。

アウトプットというよりもインプットの機会として続けていきたいと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第691号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、セブンイレブンに行きました。

f:id:ryo596:20200124081443j:plain

おつまみコーナーに、ナッツなどが吊り下げられていました。

 

■その中にあったのが「亀田の柿の種ピーナッツなし」です。

「えっ、ピーナッツなし?」とつい二度見してしまいました(笑)

個人的にはピーナッツの方がメインと思っていたのですが・・・

しかし確かにそういう需要があるのかも知れません。

 

■そういえば以前に、柿の種の比率が話題になったことを思い出しました。

調べてみると、柿の種とピーナッツの割合が、6:4とか7:3とか、最適な割合について投票するというキャンペーンでした。

これに当てはめると今回のは10:0ということになりますね。投票で7位だったようです。

 

■このような比率は、普通は製造側で考えると思いますが、それをあえて顧客に考えさせて盛り上げる、というのは上手いと思います。

SNS時代には顧客を巻き込む力が必要になってくる、と感じた「柿の種ピーナッツなし」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスについて、顧客に議論させたり投票させたりできないでしょうか。

顧客を作る側に巻き込むことによって、よりファン化しリピーターとなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!