売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】明治Rー1の冬用メッセージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

先日、「このブログは書くのに時間かかりますか」と聞かれました。

だいたい1回が40分位です。一番下の「教訓」が、抽象化したものですので比較的時間がかかります。

 

それでは、「売れるヒント」第692号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、コンビニに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200125081829j:plain

おなじみの明治Rー1ヨーグルトドリンクです。

 

■インフルエンザ予防になる乳酸菌という話で売れているRー1ヨーグルトですね。

詳しいことはわかりませんが、やはり今の季節に売れるようで、陳列の幅も広くなっています。

今ニュースで騒がれている新型ウィルスの話もあるので、大量に仕入れているのかもしれませんね。

 

■今回注目したのは、パッケージです。

パッケージにそれぞれメッセージが書かれています。

「いい冬になりますように」

「寒い中、毎日お疲れ様です」

「継続って大事。体調管理も。」

と、冬用のメッセージがランダムに書かれています。

これは今の季節に顧客にささる言葉ですね。ちょっとほっこりしました。

 

■このように、季節ごとに顧客への訴求方法が違いますので、季節に合わせたパッケージに変えていくのも良さそうです。

顧客の感情を動かすような施策をしていきたい、と感じた「明治Rー1ヨーグルトドリンクのパッケージ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのパッケージやPOPは、今の季節に合っているでしょうか。

たとえ夏用の商品でも、パッケージを冬用に変えるだけで売れることもありますので、季節に合わせた訴求をするのがポイントだと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!