売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】THEチョコレートのリニューアルに学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日自宅で過ごしました。

一昨日に久々に会食をして、約半年ぶりの二日酔いとなりました・・・

 

それでは「売れるヒント」第947号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20201004230603j:plain

お菓子売り場の最上段に新商品がありました。

 

■こちらはおなじみの「明治THEチョコレート」です。

パッケージの色合いが大胆にリニューアルしたようです。

しかも種類が4種類に集約されたようです。以前はもっといろいろな種類がありました。

「ブラジル」「ペルー」「ドミニカ」「ベネズエラ」という南米の国名が商品名になっています。

 

■ここでの気づきは「商品数の幅広げと絞り込み」です。

「明治THEチョコレート」は、発売以来、種類が増えていましたが、確かに多すぎて違いがよくわからない状態でした。

今回の4種類の絞り込みは、わかりやすさを重視したものだと思います。

しかも国名と簡単な味の説明が書かれて、イメージが沸きやすくなったと思います。

 

■このように、商品数が多くなると、逆に絞り込む作業が必要になるという良い例だと思います。

いろいろ工夫して開発していくと、逆にわかりづらさを招いていないだろうか、と感じた「明治THEチョコレート」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、ラインナップはわかりやすくなっているでしょうか。

新規顧客を求めて幅広げをするのはいいのですが、それが度を過ぎると逆にわかりづらいシリーズになるかもしれません。

顧客目線でわかりやすいものが、最も訴求効果が高いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!