【パッケージ】明治ザ・チョコレートの進化
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
いよいよ今日は平成最後の日ですね。
また新たな気持ちで頑張るきっかけにしたいですね。
それでは、「売れるヒント」第422号です。
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■昨日、スーパーで買い物しました。
こちらはお菓子コーナーの「明治 ザ・チョコレート」です。
■数年前、チョコレート業界に新たな流れをもたらした明治の「ザ・チョコレート」です。
インスタ映えするパッケージデザインと、高級感を醸し出すチョコレートとして、今までのチョコレートと違った立ち位置でヒット商品となりました。
その「ザ・チョコレート」から、「6コレクション」という商品が出ていました。
これは、6種類の味が楽しめるという、いわゆるアソートパックですね。
■つい買ってしまったのですが、パッケージがかなりこだわっていました。
ちょうど電子手帳のように、パカッと開く形になっていて、6種類が説明とともに差し込まれている、という特殊なパッケージでした。
言葉では説明しづらいので、下のプレスリリースの下の方に画像が載っていますので参照ください。
6種類のチョコレートを、1枚ずつ大切に味わってもらいたい、という気持ちが伝わってきますね。
商品の元々のコンセプトに沿った、的確なパッケージだと感心しました。
■このような、商品の世界観が形成されるのは、商品そのものやテレビCMだけではなく、ネーミングやパッケージなど様々な要素があり、それぞれ大切なのですね。
自分が売るものや、自分自身にも、細かい工夫で世界観を形成していきたい、と感じた「明治ザ・チョコレート」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、それならではの世界観ができているでしょうか。
一貫したコンセプトで要素を作ることで、ブランドの世界観ができ、自然と競合と差別化できるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!