【企画力】ハロウィン商品が並び始めるコンビニ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、前職の会社の同僚と久々に会いました。
コロナ後で初めて焼肉で会食しました。席を斜めにしたりなど、感染対策しながらでしたが、やはり会食はいいですね。
それでは「売れるヒント」第946号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、仕事帰りにローソンに寄りました。
スイーツの売り場に特設コーナーがありました。
■ハロウィンに向けてのお菓子やグッズのようです。
目立っていたのは、チロルチョコの詰め合わせでした。
「スイートハロウィン」と題して、様々なお化けをデザインしたチロルチョコが詰め合わせになっているようです。
40個で500円だそうで、1個約12円ということですね。
■ここでの気づきは「コンビニの季節イベント展開」です。
ハロウィンというと、仮装して街に繰り出す風景が毎年ニュースで出ていましたが、今年はコロナで多分難しいでしょうね。
そこで、家庭で楽しむという方向性を探っているのだと思います。
おもちゃやお菓子など、そういった需要を見越してコンビニも展開強化していくかもしれません。
巣ごもりになったらどのような需要が生まれるかを、コンビニも模索しているのがわかります。
■このように、今までと違ってイベントも内容の変化が出てきそうですね。
どのように需要が変化していくかを考えさせられた、「ハロウィン用チロルチョコ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、ハロウィンやクリスマスなどのイベントに関係しているでしょうか。
もし関係しているのであれば、今年は需要の変化があるかもしれませんので、どのように行動が変化するかを考えてみる必要があるかもしれません。
また、関係ない場合でも、行動の変化によって新たな需要が生まれるかもしれませんので、注目していくのもいいかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!