売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】ベビースターラーメンから学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は週末ということで、久々に自宅でお酒を飲みました。

普段は飲まないので、たまに飲む時は新商品を試すようにしているのですが、ついつい好みを優先してしまいます・・・

 

それでは「売れるヒント」第945号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20201003131941j:plain

こちらはお酒売り場の横のサイドネットです。

 

■今回見てみると、ベビースターラーメンが吊り下がっていました。

ベビースターラーメンいろいろ」と書いてあります。

「チキン味」「ソース味」「うましお味」「鶏ガラしょうゆ味」の4種類です。

ベビースターラーメンの中でも人気がありそうな4種類が選ばれているようですね。

 

■ここでの気づきは「陳列場所の狙い」です。

お酒売り場の横ということで、つまみの需要を狙っているのだと思います。

その点で、いろいろな味が少しづつ楽しめるというのは強みになりそうです。

訴求したい層があり、それに応じた展開場所に陳列し、商品もその用途に応じた形態になっているというのは、しっかりしていると思います。

 

■このように、戦略から戦術まで一貫するように、作戦を立てていかないといけないですね。

コンビニで戦略と戦術について改めて感じることとなった、「ベビースターラーメン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、戦略から戦術まで一貫しているでしょうか。

戦略を立てる人は、実際の現場がわからないことが多いかもしれません。また、現場で戦術を立てる人は、大きな戦略が念頭にないかもしれません。

一貫して筋が通っているかを、定期的に確認する役割が必要かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!