売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【商品開発】ラー油のその後に驚いた話

みなさん、こんにちは! 今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。 このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。 ちなみに、今日…

【ネーミング】どら焼きを一気に7個食べてしまった

みなさん、こんにちは! 今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。 このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。 今日は週末です…

【コンセプト】バスタオルのおもひで

みなさん、こんにちは! 「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。 このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。 今日は暑かったですね…

【コンセプト】鼻からおしりへ

みなさん、こんにちは! このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。 昨日紹介した本を、続けて読んでいます。 稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と…

【陳列】謎の紙カップ大量陳列

みなさん、こんにちは。 このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、マーケティング支援の仕事に携わっている一会社員が、日々記録しているものです。 最近、こういうブログを書くようになってから、「体験だけではダメだ」と、マーケティン…

【値付け】最近の目薬はびっくりするほど高い

みなさん、こんにちは。 改めて、このブログを書いている趣旨を、綴ってみたいと思います。 私は、社会人になって以来、製薬会社の営業職として、ドラッグストアに一般用医薬品を納入・陳列していました。 2年前には転職し、前職での経験を活かして、店頭マ…

【コンセプト】お互いうれしいコラボ

みなさん、こんにちは。 桜が満開になりましたね。 あまり咲くのが早いと、もったいない気がするのは私だけでしょうか… それでは、今日の「売れるヒント」です。 ----------------------------------------------------------------------------------------…

【コンセプト】メッセージを言葉以外で伝える

【売れるヒント】メッセージを言葉以外で伝える

【コンセプト】春の足音がこんなところにも

みなさん、こんにちは。 いま読んでいる本です。 個人が企業を強くする「エクセレント・パーソン」になるための働き方:大前研一 http://amzn.to/2G7DezZ 大前研一さんの本は、時代が急速に変わっていることを知らされます。 この本は特に、個人の働き方につ…

【キャスティング】起用はタダで、人気確実なのは誰?

みなさん、こんにちは。 今日は仕事で、訪日外国人のインバウンド需要について聞く機会がありました。 「爆買」から「爆学」へ というキーワードが出ました。 日本に学びに来たいという需要が高まっているそうです。 「モノ」から「コト」の消費へ というこ…

【キャスティング】無名の人を起用したワケは

みなさん、こんにちは。 今日は寒い祝日でしたね。 こんな日は美術館空いているだろうと思って、2ヶ所に行ってみたら、予想と違って混んでいました… ブリューゲル一族の凄さに驚きです。親・子・孫と、一流の画家が続きました。日本でいう歌舞伎一門や落語家…

【陳列】子供目線もいろいろ

みなさん、こんにちは。 昨日は朝から群馬県に出張でした。午後には東京に戻りました。 特急電車の中で、先日紹介したマーケティングの本をじっくり読みました。まさにこのブログで書いているような内容が面白く載っていて、うなづきながら感心しながら一気…

【コンセプト】お泊りセットとミネラルウォーターの関係

みなさん、こんにちは。 最近、「何の仕事をしているのですか?」と聞かれました。 そういえば書いていなかったですね… 私は、マーケティング支援の仕事をしています。いろいろなメーカーから依頼を受けて、商品がドラッグストアやスーパーで売れるように、…

【陳列】常温ペットボトルが教えること

みなさん、こんにちは。 今日は久しぶりに二子玉川に行きました。街がどんどん進化していますね。 駅前のイベント会場も、休日はいつも何かやっているイメージがあり、楽しい街のイメージが定着した感があります。 街のマーケティングに成功している例でしょ…

【企画力】献血ルームは行くたびに進化している

みなさん、こんにちは。 今日もいい天気でしたね。私は美術館と博物館をはしごしてきました。 まず、出光美術館の「色絵japanCUTE!」 最新の展覧会|展覧会情報|出光美術館 日本の陶磁器の色絵模様が、中国が真似て、オランダが真似るという時代があった、…

【企画力】いきなりステーキで食べながら考えてみた

みなさん、こんにちは。 今日は、幕張メッセで開かれている「ドラッグストアショー」に行ってきました! www.m-messe.co.jp 知り合いや取引先もたくさんいるので、ご挨拶ができて良かったのですが、どちらかというと一般消費者向けなので、業界関係者はサン…

【ネーミング】ダジャレがいいのかお堅いのがいいのか

みなさん、こんにちは。 東京は、すっかり暖かくなって、コートがいらなくなりました。 寒さから解放されて、街も明るい雰囲気になりますよね。 それでは、今日の「売れるヒント」です。 -----------------------------------------------------------------…

【POP】どのように思われたいか?を考えたい。私も商品も。

みなさん、こんにちは。 最近、このようなブログを記録していることもあり、マーケティングの新刊をよく買って読んでいます。 先日の日曜に、丸の内の丸善に行ったときに、パッと見てすぐ購入した本です。 お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる…

【POP】文字の違和感を活かせたら

みなさん、こんにちは。 最近仕事が立て込んでいまして、以前は仕事終わりに映画に行っていたのですが、しばらくご無沙汰しています。 いろいろなところで「グレイテスト・ショーマン」の話を聞くので、観に行きたいと思う今日この頃です… それでは、今日の…

【コンセプト】これとこれを掛け合わせるとは!

みなさん、こんにちは。 だんだん暖かくなり始めていますね。 テレビCMでも、コンビニでも、桜のデザインのお茶が目立ちます。 ファッションと同じように、食品や日用品の店頭でも、季節を先取りするのが当たり前になっていますね。 そういえば、花粉症の…

【POP】使い分けコラボの効用

みなさん、こんにちは。 今日は所用で、北陸新幹線で富山に行ってきました。(日帰り) 帰りにお土産ショップに寄ったのですが、北陸新幹線ができた当初より、お土産の種類が充実した感じを受けました。やはり新幹線効果はすごいですね。 あと面白かったのは…

【コンセプト】美容にからめた商品が増えている

みなさん、こんにちは。 最近、教養の勉強のために、美術館をめぐっています。 昨日、三菱一号館美術館のルドン展に行ってきました。金曜夜は21時まで開いているんです。 ルドンー秘密の花園|三菱一号館美術館(東京・丸の内) ルドンは全然知らなかったの…

【キャスティング】店頭にもインフルエンサーが増えている

みなさん、こんにちは。 2回前に紹介した、社会貢献を絡めている事例ですが、ボルヴィックの話が本に載っていました!最近書店で平積みにもされている本です。なんか嬉しいですね。 売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあるなら教えてください! …

【POP】均質な時代だから、違和感も一つの手

みなさん、こんにちは。 今日は、東京ビッグサイトで開催されている、リテールテックJAPANという展示会に行ってきました。すごい人でした。 小売店向けの最新技術が展示されていたのですが、多かったコンテンツは、AIでの映像解析でした。 たとえば、…

【企画力】人助けの気持ちを店頭に

みなさん、こんにちは。 駅で、訪日外国人の人から、「お台場海浜公園に行くには?」と聞かれて、片言の英語で答えました。「スリー・ステーション、チェンジ・ユリカモメ・ライン…」お恥ずかしい限りでした…勉強しなければ… それでは、今日の「売れるヒント…

【ネーミング】使う場合によって、プラスにも、マイナスにもなる言葉

みなさん、こんにちは! 昨日に続いて美術館の話になりますが、先週土曜には木島櫻谷の展覧会に行ってきました。 今まで全然知らない画家だったのですが、動物画すごかったですね。 京都の動物園に入り浸って、スケッチをし続けたそうです。 何かを極めると…

【コンセプト】立ち寄る人の気持ちを考えたモノは売れる

みなさん、こんにちは。 先週は、美術館に行きました。 国立新美術館の「ビュールレコレクション展」、よかったです! 目玉の「可愛いイレーヌ」の瞳に引き込まれました。 www.buehrle2018.jp では、今回の売れるヒントです。 -----------------------------…

【企画力】売れる場所に置くと売れる

はじめまして!黒塚といいます。30代の会社員です。 私は普段、マーケティングの仕事をしています。 端的に言うと、「商品がお店で売れていく」ようにする仕事です。「売れる仕組みを作る」といってもいいでしょうか。 そんな仕事をしていますので、普段ドラ…