【商品開発】ラー油のその後に驚いた話
みなさん、こんにちは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
ちなみに、今日は「商品の差別化」をテーマとしたセミナーに参加してきました。
部屋に入ったら、受講生が私含めて2人で、びっくり!しかし、その分いろいろ聞けて有意義でした。私もセミナーしてみようかなと、ちょっと思いました。
ガソリンスタンド業界など、他業界の事例を聞いたのですが、やっぱり、他業界の話を聞くと、自身の業界に転用できる引き出しが増えていいですね。
また、業界は違えど普遍的な法則があることが知らされて、面白いです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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先日、スーパーに行ったときに、見つけました。
エスビー食品のラー油がシリーズ化している!!
右から
「乙女たちのおかずラー油」
「俺たちのパラパラおかずラー油」
「俺たちのおかずラー油」
と並んでいます。3種類並んで、大々的に陳列しています。
それぞれ特長があるそうです。
「乙女たちのおかずラー油」→にんにく不使用で女性におすすめ
「俺たちのパラパラおかずラー油」→油少なめで健康にいい
「俺たちのおかずラー油」→スタンダードタイプ
これは模範的な商品開発ですね。
きっと、数年前に流行った「ラー油」について、「買わない理由」をアンケート調査?などで調べたのかなと想像します。
「にんにくが臭うから」という女性や、「油が多くて健康にちょっと…」という男性がいたのは、想像に難くありません。
それにしても、3種類並べて結構な陳列しているのは、スーパーも「売れる」と見込んだのでしょう。その後を見守りたいと思います。
今日の教訓
商品が売れたら、「買う理由」だけではなく、「買わない理由」も調べて、それを克服した商品を開発するのも一策。
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それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!