売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ラー油のその後に驚いた話

みなさん、こんにちは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

ちなみに、今日は「商品の差別化」をテーマとしたセミナーに参加してきました。

 

部屋に入ったら、受講生が私含めて2人で、びっくり!しかし、その分いろいろ聞けて有意義でした。私もセミナーしてみようかなと、ちょっと思いました。

 

ガソリンスタンド業界など、他業界の事例を聞いたのですが、やっぱり、他業界の話を聞くと、自身の業界に転用できる引き出しが増えていいですね。

また、業界は違えど普遍的な法則があることが知らされて、面白いです。

 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、スーパーに行ったときに、見つけました。

 

f:id:ryo596:20180331233043j:plain

 

エスビー食品のラー油がシリーズ化している!!

 

右から

「乙女たちのおかずラー油」

「俺たちのパラパラおかずラー油」

「俺たちのおかずラー油」

と並んでいます。3種類並んで、大々的に陳列しています。

 

それぞれ特長があるそうです。

「乙女たちのおかずラー油」→にんにく不使用で女性におすすめ

「俺たちのパラパラおかずラー油」→油少なめで健康にいい

「俺たちのおかずラー油」→スタンダードタイプ

 

これは模範的な商品開発ですね。

 

きっと、数年前に流行った「ラー油」について、「買わない理由」をアンケート調査?などで調べたのかなと想像します。

 

「にんにくが臭うから」という女性や、「油が多くて健康にちょっと…」という男性がいたのは、想像に難くありません。

 

それにしても、3種類並べて結構な陳列しているのは、スーパーも「売れる」と見込んだのでしょう。その後を見守りたいと思います。

 

今日の教訓

商品が売れたら、「買う理由」だけではなく、「買わない理由」も調べて、それを克服した商品を開発するのも一策。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!