【陳列】タラタラしてんじゃねーよスティックの陳列
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第247号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、帰宅途中にコンビニに寄りました。
「タラタラしてんじゃねーよスティック」という商品です。
■これは魚のタラのスティックということですね。
ネーミングが面白いですね。
激辛らしいですので、タラタラしている人に激辛で喝を入れるということでしょうか。
名前を見て、最近流行の番組を連想しました。
5歳のチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られる、という番組です。
きっと関係ある、と思って調べたところ、どうやらもっと歴史のある商品だそうで、関係はなさそうでした…
■ここで感心したのは「陳列」です。
並べてあったのはお菓子コーナーでしたが、上の方に並べられていました。
いわゆる目線のあたり、ゴールデンゾーンです。
その意味は、売れているからか、売れる可能性のある商品だからだと思います。
それを考えるとやはり、「チコちゃんに叱られる」とは関係なさそうなのですが、おそらく、私のように連想して、購入した人が多かったのかもしれません。
■世間の話題を意識して、陳列を変えて訴求するというのは難しいと思います。
業界内の話題だけではなく、世間の話題に敏感でなければいけないからです。
もしこの陳列がそういった意図の陳列であれば凄い、と感じた「タラタラしてんじゃねーよスティック」での気づきでありました。
(本当に全く関係なければすみません…)
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、世間で流行しているものと関連付けられるものはないでしょうか。関連付けることによって、様々な層に訴求するチャンスもでき、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!