売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】タラタラしてんじゃねーよスティックの陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第247号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20181106081545j:plain

「タラタラしてんじゃねーよスティック」という商品です。

 

■これは魚のタラのスティックということですね。

ネーミングが面白いですね。

激辛らしいですので、タラタラしている人に激辛で喝を入れるということでしょうか。

 

名前を見て、最近流行の番組を連想しました。

5歳のチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られる、という番組です。

 

きっと関係ある、と思って調べたところ、どうやらもっと歴史のある商品だそうで、関係はなさそうでした…

 

■ここで感心したのは「陳列」です。

 

並べてあったのはお菓子コーナーでしたが、上の方に並べられていました。

いわゆる目線のあたり、ゴールデンゾーンです。

 

その意味は、売れているからか、売れる可能性のある商品だからだと思います。

 

それを考えるとやはり、「チコちゃんに叱られる」とは関係なさそうなのですが、おそらく、私のように連想して、購入した人が多かったのかもしれません。

 

■世間の話題を意識して、陳列を変えて訴求するというのは難しいと思います。

業界内の話題だけではなく、世間の話題に敏感でなければいけないからです。

 

もしこの陳列がそういった意図の陳列であれば凄い、と感じた「タラタラしてんじゃねーよスティック」での気づきでありました。

(本当に全く関係なければすみません…)

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、世間で流行しているものと関連付けられるものはないでしょうか。関連付けることによって、様々な層に訴求するチャンスもでき、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!