売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】どら焼きを一気に7個食べてしまった

みなさん、こんにちは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

  

今日は週末ですね!土日は、私はマーケティングのセミナーや美術館など、予定が目白押しで楽しみです。 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は会社帰りに、イオン系列のマイバスケットに寄りました。

今日は卵を買うためです。独り身は大変です…

 

そこで見つけたものです。

f:id:ryo596:20180330225448j:plain

「ふぞろいどらやき」と「ふぞろいマドレーヌ」が並んでいました。

「ふぞろいシリーズ」でしょうか。

 

ついつい「ふぞろいどらやき」の方を買ってしまいました。

7個入りで198円、かなり安いです!1個28円です。

その分たしかに中身はふぞろいです(笑)。手作業ではないと思いますが、手作り感がありますね。帰って一人で一気に食べました。独り身なので(笑)

 

もしかしたら、ネーミングが違ったら、買わなかったかもしれません。

「ふぞろい」とあったからこそ、納得できました。

普通の「○○どらやき」でしたら、「入れ方が雑!」「安すぎて心配!」「パッケージもデザインが無いし…」と感じて、買わなかったかもしれません。

 

あえて「ふぞろい」と付けたことで、ハードルが下がり、納得感が得られたのかもしれませんね。考えられたネーミングと思わずにおれませんでした。

 

今日の教訓

お客様が商品を見た時に、どんな感情を起こすかを、素直に考えるのが、売れる秘訣かもしれません。

 

余談ですが、このどらやきは、三重県の会社が製造でした。結構大量陳列していて、しかも二か所陳列でしたので、どうして三重のマイナーな業者が?と思ってしまいました。

しかし考えたら、イオングループ三重県発祥…やはりそういうつながりとか関係があるのでしょうかね。関係なかったらすみません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!