【ネーミング】どら焼きを一気に7個食べてしまった
みなさん、こんにちは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日は週末ですね!土日は、私はマーケティングのセミナーや美術館など、予定が目白押しで楽しみです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は会社帰りに、イオン系列のマイバスケットに寄りました。
今日は卵を買うためです。独り身は大変です…
そこで見つけたものです。
「ふぞろいどらやき」と「ふぞろいマドレーヌ」が並んでいました。
「ふぞろいシリーズ」でしょうか。
ついつい「ふぞろいどらやき」の方を買ってしまいました。
7個入りで198円、かなり安いです!1個28円です。
その分たしかに中身はふぞろいです(笑)。手作業ではないと思いますが、手作り感がありますね。帰って一人で一気に食べました。独り身なので(笑)
もしかしたら、ネーミングが違ったら、買わなかったかもしれません。
「ふぞろい」とあったからこそ、納得できました。
普通の「○○どらやき」でしたら、「入れ方が雑!」「安すぎて心配!」「パッケージもデザインが無いし…」と感じて、買わなかったかもしれません。
あえて「ふぞろい」と付けたことで、ハードルが下がり、納得感が得られたのかもしれませんね。考えられたネーミングと思わずにおれませんでした。
今日の教訓
お客様が商品を見た時に、どんな感情を起こすかを、素直に考えるのが、売れる秘訣かもしれません。
余談ですが、このどらやきは、三重県の会社が製造でした。結構大量陳列していて、しかも二か所陳列でしたので、どうして三重のマイナーな業者が?と思ってしまいました。
しかし考えたら、イオングループは三重県発祥…やはりそういうつながりとか関係があるのでしょうかね。関係なかったらすみません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!