売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画力】ペーパーストローを見て感じたこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事の中で、初めて外国人に英語でメールを返信しました。 Google翻訳を使っても不安なので、結局英語のできる人に添削してもらいました(汗) やはり英語力はある程度必要ですね・・・…

【コンセプト】すごい鏡磨きが心に刺さる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日の日曜日にドラマ半沢直樹が最終回でした。 久々に毎週が楽しみなドラマでしたので、半沢ロスになっています・・・ ヒットの法則に適ったドラマだったのでしょう。仕事にも活かしたいで…

【商品開発】ストラップ付きボールペンを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は買い物などで外出していました。 秋になって過ごしやすくなったからか、この土日も外出する人がかなり増えた感じがします。 それでは「売れるヒント」第940号です。 ----------------…

【陳列】展示をする時の心がけ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、毎月数名で開催している政治経済勉強会でした。 今回は、議院内閣制がテーマで、日本とイタリアの問題点について調べました。 自分で調べて発表をすると、関連したニュースを見るの…

【コンセプト】秋冬に好まれそうなアイス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 だんだん肌寒くなってきました。 極力スーツやネクタイを付けるようにしているのですが、夏場は周りと違和感がありましたが、やっと違和感のない季節になりました。 それでは「売れるヒント…

【陳列】違和感のあるPOPの設置の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も会社の消灯時間ギリギリまで仕事をしていました。 外出自粛の時期が暇でしたので、久しぶりの忙しさに体がまだ慣れない感じです・・・ それでは「売れるヒント」第937号です。 ------…

【値付け】ユンケルスターに学ぶ高価格効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅が遅くなって、本を読んでいたらいつの間にか寝ていました。 起きたら本のページが折れていて、本は折らない主義の私にとってはショックでした・・・ それでは「売れるヒント」第…

【コンセプト】味噌とMISOのずらし

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は連休の最終日でしたが、1日中自宅で読書などゆっくりしていました。 江戸を造った男 (朝日文庫) こちら新たに読み始めた本で、江戸時代の河村瑞賢という商品の物語です。 とにかく問…

【POP】いち早く酒税法改正をお知らせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は美術館に行きました。 静嘉堂文庫美術館 | 開催中の展覧会・講演会 入り口に行列ができていました。コロナ対策で入場を制限していたようです。 この連休は人手がかなり多いようで、…

【コンセプト】家電量販店が注力するソーダストリーム

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は一日自宅で読書などしていました。 普段はテレビをあまり見ませんが、大河ドラマと半沢直樹は必ず見ています。 ヒットする番組には何かのヒントがあると思っています。 それでは「売…

【企画力】ローソンの服を着たキャラクター

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は教養のセミナーがあったので受講しました。 石垣の変遷とか、建築家の話など、教養を身に付けておくと旅行の味わいも変わりそうです。 それでは「売れるヒント」第932号です。 ------…

【企画力】すき家で広島を思う私

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は週末の金曜で、多忙であった1週間が終わりました。 久しぶりに毎日会社に行き、消灯ギリギリまで毎日働きました・・・ 出社は良い点はあるものの、やはりリモートワークの方が効率的…

【企画力】嵐の歌詞パッケージに学んだ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は少し読書をしていました。 パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法 こちらは企画力がつく思考法が満載で、何回読んでも面白いです。 それでは「売れるヒント」第93…

【コンセプト】直球勝負のふきん

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も会社に出ていました。 通勤の時に、大学の横を通るのですが、いまだに門が閉まっています。 小中高は再開しているのに、大学がなかなか再開しないのは不思議ですね。 それでは「売れ…

【ネーミング】すごい乳酸菌が凄そう

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近仕事が立て込んでおり、出社が続いています。 ランチは近くで外食するのですが、やはり以前より客数がかなり少ないです。 リモートワークがずっと続くと、社会構造自体が変わってくるか…

【コンセプト】和菓子と洋菓子の境界

日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は気温が下がってきて涼しい1日でした。 過ごしやすいこの時期に、普段できないことに取り組みたいものです。 それでは「売れるヒント」第927号です。 ---------------------------------…

【企画力】LEEの辛旨増強ソース付き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々に美術館めぐりの日でした。 和巧絶佳展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic 三井記念美術館 まだまだ人は少なめでした。ゆっくり見ること…

【企画力】すみっコぐらしのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久しぶりの土曜日休日出勤でした。 人のいないオフィスで、ソーシャルディスタンス十分でした。 コロナ時代には、休日も含めて分散した、自由な働き方も検討となるかもしれませんね。…

【商品開発】納得感のある発売元イメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も空き時間に読書していました。 教養としてのお金とアート 誰でもわかる「新たな価値のつくり方」 以前に紹介したこちらの本を引き続き読んでいるのですが、教養のかたまりのような本…

【商品開発】秋を感じる商品と売り場

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日出社しまして、今週は連続で外出しています。 かなり涼しくなってきたのでありがたいです。 それでは「売れるヒント」第923号です。 ------------------------------------------…

【パッケージ】紫外線から肌を守るヨーグルト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、質問を受けました。 ブログの構成が毎日同じですが、どういう意図か?というものです。 「写真」→「写真の説明」→「気づき」→「要約」、そして【今日の教訓】で「抽象化」しています…

【企画力】バイタミックスと免疫力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は読書していました。 教養としてのお金とアート 誰でもわかる「新たな価値のつくり方」 この本は、アートに関心の無い人でも、飽きずに読めると思います。 目から鱗が落ちるネタがいた…

【コンセプト】濃さで差別化する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は1日中会社に行っていました。 通勤している人数も、かなり戻ってきたような気がします。 それでは「売れるヒント」第920号です。 -------------------------------------------------…

【物語力】オリオンビールと柿の種

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は台風のニュースで大騒ぎでした。 出身が山口県なので、台風はよく来ていましたが、停電など大変です。 そういえば東京に来てから停電の経験が無いので、それだけ台風の数が違うのでし…

【キャッチコピー】人をダメにするソファ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は休日ということで、日中はオンラインセミナーを受講しました。 アイデア創出セミナー|ABS こちらはアイデアを出すヒントが満載で、クイズや発想練習などもあり、かなり頭を使いま…

【値付け】650円のレトルトカレーの意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝から夕方までリモート会議が詰まっていて、家にいながら会議の連続でした。 最近、オンライン会議での自分の顔の映りが気になっています。照明をもう1つ買わないといけないかと思っ…

【企画力】電子ピアノの体験

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に出て仕事していました。 在宅勤務にも慣れて、今後の新しい生活にも慣れてきた気がします。 それでは「売れるヒント」第916号です。 ----------------------------------------…

【企画力】消毒用エタノールの代替用お酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事の関係で家電量販店のビックカメラに行きました。 平日昼間に行くのは初めてでしたが、やはり家電売り場に主婦が多かったですね。 炊飯器やソーダ水生成器などのデモンストレー…

【POP】カップヌードル豚骨味のPOPに共感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、夜にオンラインセミナーを受講しました。 19時からだったのですが、在宅勤務でしたので、18時55分まで勤務して、ギリギリ間に合いました。 通勤時間が無くなったのは、こういうメリ…

【コンセプト】カップヌードルチョベリグの付加価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は在宅勤務後に読書していました。 大前研一 ニューノーマル時代の「構想力」 見えないものを見る力「構想力」の具体的な事例が載っていて、AI時代にはこういう力が必要なのだと学びに…