【POP】いち早く酒税法改正をお知らせ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は美術館に行きました。
入り口に行列ができていました。コロナ対策で入場を制限していたようです。
この連休は人手がかなり多いようで、この感じですと3月の彼岸の後と同様に感染者が増えそうですね・・・
それでは「売れるヒント」第934号です。
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■昨日、セブンイレブンに寄りました。
ワインのコーナーに貼り紙が付けられていました。
■こちらは、10/1から酒税法改正するので、ワインを買うのは今がおすすめ、というPOPです。
私もこれを見るまでは、酒税法改正の話は知りませんでした。
しばらく前に改正が決まり、その後特に話題になっていないのかもしれませんね。
きっと数日前からニュースなどで取り上げられて、駆け込み需要が発生するのかもしれません。
■ここでの気づきは「いち早く情報提供する効果」ということです。
他のコンビニやスーパーではあまり見かけないので、もしかしたらこの店舗だけかもしれません。
すると、駆け込み需要の先取りとなって、その分の需要がこの店舗に流れますね。
ニュースで話題になる前からいち早く情報提供することで、競争に勝っているということが賢いと感じました。
■このように、需要が見込めるイベントや季節などの前には、その情報をいち早く提供して訴求することが大事だと改めて認識しました。
こういった取り組みはセブンイレブンはすごいなあ、と感じた「酒税法改正の告知POP」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに関する、需要が伸びるイベントや季節の情報を発信しているでしょうか。
もしいち早くその情報を提供すると、他ではなく自社で購入する顧客も増えるかもしれません。
まずそのような情報に敏感になって、気付いたらいち早く実行する心がけが必要かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!