売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】新たな需要の兆しを発見する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

ブログ記事が1,000号を超えて、内容は重複しませんか、と聞かれました。

全く同じ内容は今までありませんが、結論はどうしても似たようなものが出てきます。

ただ、やはり大事な本質は、繰り返し書いた方がいいと思い、飽きずに書いています。

 

それでは「売れるヒント」第1,068号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210202233708j:plain

こちらは日用品の売り場の様子です。

 

■サンスターGUMのメディカルスプレーが吊り下げられていました。

のどの殺菌スプレーのようで、大きめに展開していますね。

別のドラッグストアに行った時も、同じ吊り下げ什器が展開されていました。

コロナの時期ですので、需要が大きくなっているのだと思います。

 

■ここでの気づきは「新たに生まれた需要に対応する」ということです。

吊り下げの側面に書いてあるように「マスク口臭」に訴求しています。

確かに、今までは気にならなかった口臭が、マスクをすることで自分で実感することが多くなりました。

自分で気づくことが多くなれば、それだけ口臭ケアのきっかけが増えるかもしれませんね。

 

■このように、生活様式が変わったことで、新たに生まれる需要も出てきています。

その兆しを察知して、いち早く対応できると可能性が広がる、と感じた「GUMメディカルスプレー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺に、新たな需要が生まれていないでしょうか。

すでに、どこかにその兆しが生じているかもしれません。

今は小さい需要でも、今後大きくなる可能性もあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!