売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】のりあーとは男の子向けか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第480号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190627081820j:plain

レジ近くに「のりあーと」の吊り下げがありました。

 

■「のりあーと」とは、切り抜きできるようにした海苔です。

子供の弁当を海苔でデザインできるというものですね。

海苔に一手間加えることで、新たな需要を生み出した事例と言えるかもしれません。

以前もブログで書きました。


 ■以前は恐竜だったのですが、今回並んでいたのは 「電車」バージョンです。

これを見ると、男の子が好みそうなものをデザインしているようです。

ということは、さらに新たな需要を掘り起こそうと狙ってきていることかもしれません。

たしかに考えてみると、女の子向けは既にかわいらしい素材があり、親も既にデザインに取り組んできたのかもしれません。

一方、男の子向けが未開のカテゴリーで、市場を調べて狙いを定めて参入したということでしょうか。だとすると、上手いと思います。

 

■このように、どういう需要を狙って参入するかが大事になると思います。

それには市場を調べて、市場を細分化して、どこを狙うかの立ち位置を定める必要が出てきます。

それを着実にやってきたのかもしれない、と想像した「のりあーと」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、その分野でどのような立ち位置になっているでしょうか。

市場を調べて、競合との位置付けを考えてみると、意外に競争の少ない場所が見つかったりすることがあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!