【企画力】データの見せ方使い方
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は仕事で外出した時に、新橋のとんかつ店に寄りました。
14時頃だったのですが、お客さんは多く、賑わっていました。
最近は、夜の閉店が早くて食べられない分、昼の外食の比重が重くなっています。
それでは「売れるヒント」第1,069号です。
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■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。
こちらは米菓の売り場です。
■いろいろな煎餅やおかきがある中に「田舎のおかき」がありました。
他のスーパーでもよく見かける、定番商品ですね。
「田舎のおかき」というネーミングが、魅力的なのかもしれませんね。
これが「都会のおかき」でしたら、アンマッチな感じがするかもしれません。
■ここでの気づきは「データの使い方」ということです。
パッケージに「令和売上No. 1」と書いてありました。販売データを活用していますね。
データの期間が、2019年5月〜2020年4月になっていて、ちょうど令和に元号が変わった後の1年間になっています。
これは想像ですが、「昨年売上No. 1」よりも「令和売上No. 1」の方がすごく感じるからかもしれませんね。
これが令和の途中でのデータですと違和感がありますが、令和になったばかりの最初ですのでこのようなデータの使い方ができるのだと思います。
■このように、データの期間の切り方など、データをどう使うかによって、受ける印象が変わってくる一つの事例かもしれませんね。
より印象的に、インパクトが出るようにデータを使っていきたい、と感じた「田舎のおかき」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの販売のために、データを活用しているでしょうか。
売れているというデータであれば、それだけで信用度が高くなります。
データの見せ方を上手くすると、さらにインパクトが強くできるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!