売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】今こそR-1ドリンク

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

 

最近、在宅勤務や学校休校が発生した機会に、オンラインサービスを無償提供します、というプレスリリースが多くなっています。

この機会に試しに使ってもらおうという姿勢がすごいと思います。

顧客の余った時間をいかに奪うか、の競争ですね。

 

それでは「売れるヒント」第732号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20200304210926j:plain

おなじみの明治Rー1ドリンクが並んでいました。

 

■令和元年にR1で訴求したりと、何かと話題のRー1ドリンクです。

やはり最近は王道で、「うがい・手洗い・Rー1」で訴求しています。

元々インフルエンザ予防のイメージが定着していましたので、同じPOPでも新型コロナを連想しやすいのだと思います。

(効果については専門家では無いのでわかりませんが・・・)

陳列状況を見ても、他のヨーグルトドリンクよりも売れている気がします。

 

■ここで感心したのは「POP」です。

「今こそ」と強調したPOPが付いています。

これは、今回の新型コロナウイルスに合わせて作られたのかはわかりませんが、もしそうであれば素早い対応ですね。

少なくとも「今こそ」という文字から連想しますので、今回用では無いとしても、それがちゃんと貼られているのはすごいと思います。

 

■このように、売れるチャンスを逃さない、という姿勢が参考になると思います。

いつどんなチャンスが来るかわからない、と感じた「明治Rー1ドリンク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、売れるチャンスが来た時に対応できるでしょうか。

社会情勢の変化や流行などで、いつチャンスが来るかわかりません。

そんな時に柔軟に対応できるように、普段からある程度の余裕を持っておいた方がいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!