売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】ウィズコロナ時代の養命酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夜にZOOMでの教養講座がありましたので、参加してみました。

全員をミュート解除して、自由に発言できるようにして開催するという試みでしたが、賑やかでリアル講座に近い気分になりました。

ZOOMも様々な手法が出ていますね。

 

それでは「売れるヒント」第866号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアに買い物に行った時の写真です。

f:id:ryo596:20200717121017j:plain

栄養ドリンクの冷蔵ケース横に、養命酒が並んでいました。

 

■おなじみの養命酒ですが、根強い人気ですね。

私も子供の頃、私が疲れやすい体質だと思った母親が養命酒を買ってきて、それを飲んでいました。

飲み続けると、つい飲みたくなる味なんですよね。

効果の他にも味が根強い人気の要素だと思います。

 

■ここでの気づきは「コロナ時代に対策したPOP」です。

「血行をよくして体を守る力を高めます。」と書いてあります。

この「体を守る力」というのは、免疫力のことだと思います。

養命酒には、虚弱体質改善とか、食欲を高めるとか、いろいろな効果がありますが、コロナ時代に合わせて「体を守る力を高める」をメインにしているということですね。

 

■このように、コロナ時代に合わせた訴求に臨機応変に変えているのを、見習いたいと思いました。

自分に関連した業界で、そのような変更可能なことはないだろうか、と考えさせられた「養命酒POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、コロナ時代においてどのような役割をするでしょうか。

もし顧客に貢献できる役割があれば、それをメインで訴求するのがいいかもしれません。

当分続きそうなコロナ時代ですので、それが注目される要因となると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!