売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】ウィズコロナ時代の便秘薬

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も会社に行っておりました。

近所のローソンで店員さんがコロナに感染したそうで、一時閉店していました。

感染者が出ると大変ですね…そういうリスクにも備えないといけませんね。

 

それでは「売れるヒント」第867号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のドラッグストアに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20200718120739j:plain

こちらは通路に展開されていた便秘薬です。

 

■ウィズワンという有名な植物性便秘薬ですね。

以前より「うんちどっさり」というPOPが非常に印象的で、インパクトが強く、かなり売れているようです。

最近はPOPもおとなしい感じになっていましたが、今回新しいPOPとなっていました。

「巣ごもり時の便秘対策にも」という、コロナ時代の訴求になっていますね。

 

■ここでの気づきは「コロナ時代の生活様式に対応する」ということです。

コロナ自体も恐ろしいですが、コロナによって変化した生活様式での弊害も恐ろしいと思います。

その一つが、外出自粛による運動不足などですね。

運動不足から便秘にもなるようで、そこに訴求しているという、新しい試みだと思います。

 

■このように、昨日の養命酒の免疫力のようなコロナに直接関係のあること以外にも、コロナ時代に生まれる新たな需要があるかもしれません。

コロナ時代にどのように生活が変わっていくかをよく見つめていきたい、と感じた「ウィズワンのコロナ時代の訴求」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、コロナ時代の新しい生活様式では、どのように使われ方が変わるでしょうか。

また、新しい生活様式によって生じるメリットやデメリットと関係性があるでしょうか。

コロナから生じる生活の変化に対応する訴求によって、今後の流れをいち早く取り込むことができるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!