【陳列】ウイズコロナ時代の日やけ止め
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、久しぶりに有給休暇を取りまして、美術館や映画館に行きました。
太田記念美術館コレクション展 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art
TOHO THEATER LIST/一生に一度は、映画館でジブリを。『千と千尋の神隠し』
「映画館でジブリを」企画に乗せられて、先日のナウシカに続いて『千と千尋の神隠し』を初めて見ました。入場者は若い女性が多かったですね。
それでは「売れるヒント」第865号です。
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■昨日は近所のドラッグストアに買い物に行きました。
こちらは、美容コーナーの吊り下げ展開です。
■日焼け対策の美白ビタミン剤が並べられていました。
「紫外線ダメージが気になる方に」と書かれて、「外出前に一粒飲んでいく」ことが訴求されています。
これは写真の下の方に隠れている「ヘリオホワイト」という商品が、日焼けしにくい肌にする成分が入っているようです。
メラニン生成を制御するファーンブロックという成分のようで、初めて知りました。
■ここでの気づきは「ウィズコロナ時代の展開」です。
このような、日焼け対策商品は、これまでも需要はありましたが、ウィズコロナ時代は必要とする人が急増しそうですね。
ほぼ全ての人がマスクをするので、大部分の人が、マスクの部分だけ日焼けせずに跡が残るのが困るからです。
かく言う私も、今も既に日が当たっている時はマスクを外しているのですが、周りに人がいると憚られます。
観光などでの日焼け止め需要は減少しそうですが、日常で使われるようになると、その分の使用量が多そうな気がします。
■このように、ウィズコロナ時代で売れていきそうな商品を、早期に展開しているドラッグストアやメーカーは伸びそうな気がしました。
時代の変わり目における顧客動向の変化を、敏感に感じ取っていきたい、と感じた「日焼け対策商品」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、ウィズコロナ時代でどのような位置付けに変化するでしょうか。
もし需要が伸びそうな場合は、それに対応した展開を提案することで、顧客ニーズに対応したいお店に喜ばれると思います。
もし需要が減りそうな場合は、他の使われ方がないか、場所を変えるのはどうか、など、変化に対応することが必要と思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!