【コンセプト】具体的で効果的な訴求点を選ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は美術館に行きました。
一昨日に勉強した硯が展示されていて、難しい美術展の解説が少しわかって嬉しかったです。
それでは「売れるヒント」第1,143号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに行きました。
こちらはマスクの売り場です。
■新型コロナが流行って以来、マスクが手放せなくなっています。
一時の品切れも解消して、ドラッグストアにも大量陳列していますね。
色も白や黒があり、バリエーションも様々になっています。
私はオーソドックスなものを買いました。
■ここでの気づきは「マスクの訴求点」ということです。
私が買ったのは「耳が痛くなりにくいマスク」という商品名でした。
マスクをしていると、どうも耳が痛くなって、困っていたからです。
他にも眼鏡が曇るとか、肌が荒れるとか、日焼けの問題などありますが、やはり耳が痛くなるのが人数も多く実感しやすいと思います。
■このように、様々ある訴求点候補の中で、最も効果的なものを選んだということですね。
ネーミングを見ることで、その裏の開発のドラマを感じることができて興味深い、と感じた「耳が痛くなりにくいマスク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのような訴求をしているでしょうか。
様々ある訴求点候補の中から、最も効果的なものを選んで、それを大々的に打ち出してみるのもいいと思います。
当たり障りのない言葉よりも、具体的な言葉が顧客の認識に乗ると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!