【ネーミング】メーカー名の効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は外出しての業務でした。
春休みで観光に向かう家族連れも見かけました。徐々に元の生活様式に戻っていったらいいですね。
それでは「売れるヒント」第1,126号です。
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■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
こちらは健康食品が並んでいる売り場です。
■納豆キナーゼが置いてありました。
健康食品も種類が様々で、どれも健康に良さそうです。
この納豆キナーゼも、元の納豆が健康に良い食品の代表格なので、イメージいいですね。
様々な健康食品が出ては消えていく中で、ずっと生き残っているのは、そういったイメージも良く、かつ効果もあるという表れなのかもしれません。
■ここでの気づきは「メーカー名での訴求」ということです。
こちらは「野口医学研究所」と明治薬品の名前が載っています。
製造と販売で2社となっていると思いますが、「野口医学研究所」を前面に出していますね。
あの野口英世記念ということで設立されたそうです。
やはり製品内容の信頼感が増すという理由からだと思います。
■このように、メーカー名も製品名やキャッチコピーと同じく訴求力があるということを感じました。
メーカー名をどうブランド化していくか、ということを考えさせられた「野口医学研究所の納豆キナーゼ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、メーカー名を訴求に使えないでしょうか。
もしメーカー名にブランド力が出ているのであれば、製品名と同様に前面に押し出すのもアリだと思います。
もしくは、メーカー名を変えたり、ダブルネームにしたりなども、アリかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!