売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】罪なきからあげに感心

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も書きましたが、最近聞かれたこと第2弾です。 「もっと長いブログ書かないのですか」と言われました・・・ 毎日短時間でサクッと読めるように、「短文で毎日」を意識しています。 日経…

【企画力】コンビニに富士そばが現れた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近質問を受けました。「どうして朝に配信しているのか」ということでした。 ビジネスのネタとしてもらうのが目的なので、仕事前の方が記憶に残るのでいいかな、と思って朝にしています。…

【コンセプト】引き算の発想のポテトチップス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅が遅くなったので、読書はできず、年末年始の計画を考えていました。 日経トレンディ2020年1月号増刊 日経おとなのOFF 2020年 絶対に見逃せない美術展 年末の美術展は人が少な…

【キャッチコピー】空腹を我慢しないRIZAP式ダイエット

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、かなり寒くなりましたので、コートを買いました。 数年間着ていたコートと同じ形のものが置いてなく、毎年流行を取り入れてデザインは変化しているそうです。 「定番商品でも少しずつ…

【キャッチコピー】わさび味お菓子No.1?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も、帰宅後に少しずつ読書していました。 国宝の解剖図鑑 国宝を図解したものですが、眺めているだけでも面白い本でした。 画像や動画の時代ですので、本でも図解系が多くなっていくか…

【陳列】なぜ決まって鏡餅が陳列されるのか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日勉強会で外出していました。 いろいろな勉強も、すればするほど奥の深さが知らされますね。 地道な学びが大事と改めて知らされます。 それでは、「売れるヒント」第631号です。 -…

【コンセプト】ちょい食べカレーが新市場を創出する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、展覧会と映画を観てきました。 印象派からその先へ ― 世界に誇る吉野石膏コレクション|三菱一号館美術館(東京・丸の内) 映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』公式サイト 印象派は…

【パッケージ】ヱビスビールに上手くダマされた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も、帰って読書していました。 チャートで読み解く美術史入門 美術の本なのですが全体像や流れが感覚的にわかって面白い本でした。 それでは、「売れるヒント」第629号です。 ---------…

【POP】大人のマロンのデカパケ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事を早く終えて、本屋に行きました。 美術の本を2冊購入して、展覧会に行く前に予習しようと思います。 教養の勉強は時間がかかると最近学びましたので、地道に努力したいと思いま…

【パッケージ】特長を認識されやすくするには

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は広めの100円ショップに夜に寄ったのですが、文房具など面白いアイデア商品がどんどん出てきていました。 100円という制限の中でいかに付加価値を生み出すか、を考えて努力しているの…

【広告】都営バスの筆文字

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、マーケティングの名著と言われる本を少しずつ読んでいます。 新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方 読んでいくと、実例の中でマーケティン…

【企画力】息の長いきのこ党たけのこ党企画

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、体調不良で休む人が周りで続出しています・・・ 例年より風邪の流行も早い感じもしますし、気をつけたいと思います。 それでは、「売れるヒント」第625号です。 --------------------…

【パッケージ】訴求ポイントを絞ると

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は終日、ビジネススクールで講座を受講しました。 ビジネスの中でも教養の話題を話せることが必要とわかりました。 地道に勉強していきたいと多います。 それでは、「売れるヒント」第6…

【商品開発】画期的な履歴書

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、夜に渋谷に行きましたので、最近できた渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。 エスカレーターで11階まで昇りましたが、すごい人手でした。渋谷の人の流れが今後どうなるか注目…

【コンセプト】ブランド苺がわかるチョコ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は週末でしたので、新発売のチューハイを買って飲みました。 話題のお酒が出たら1回は飲むようにしているのですが、翌日が仕事の時はお酒を飲まないようにしているので、週末に飲んでい…

【企画力】謎肉アピールが上手い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も10時ごろ帰宅して、少し読書をしました。 一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 (PHPビジネス新書) 成毛眞さんの本ですが、整理術の具体例が満載で、参考になりました。 そ…

【コンセプト】こういうトローチが欲しかった

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も、少しずつ読書していました。 なぜ「つい買ってしまう」のか? 「人を動かす隠れた心理」の見つけ方 (光文社新書) これは今日の内容にも関連するのですが、隠れた心理を見つけ出す実…

【商品開発】飲み比べセットがお土産で多い理由

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、少し早く帰宅したので、読書を進めました。 「マニュアル」をナメるな! 職場のミスの本当の原因 (光文社新書) 仕事でマニュアルを作ることがあるので、実体験と合わせてすごく参考…

【コンセプト】なぜフロスにミント味を付けたのか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログは、ドラッグストアやコンビニなどの身近な店舗での、最新の商品展開を見ることで、売れるヒントの気づきを得るものです。 他業界・他社の事例として、自社の参考にしていただけ…

【コンセプト】スパゲッティーもご当地の味へ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、所用で北陸に行っていました。 北陸新幹線は金沢まで復旧したのですが、便数が減っているためか満席でした・・・ 賑わいが途絶えないのは、北陸のポテンシャルの高さでしょうか。 …

【コンセプト】東京弁当がビジネスの参考となる理由

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、昼はファイナンシャルプランナーの人によるセミナー、夜は歴史勉強会でした。 世界に目を向けると、金利も差が激しいことがわかりました。 やはり勉強しないといけないですね・・・…

【企画力】季節限定カップヌードルがあった

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は朝に所用があり、久々に満員電車に乗りました。 普段は仕事場まで徒歩なので気づかなかったのですが、電車内で動画を見ている人が以前よりかなり増えている感じがしました。 動画の時…

【企画力】麺屋一燈コラボ商品同士のコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨年3月から、600日以上毎日ブログを書いてきての感想です。 実際のところは、マーケティングの本質は変わらないので、似たような結論の繰り返しなのですが、数日に1回くらい、自分でも「良…

【商品開発】ワイン入りLOOKが参入

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 ここ数日間仕事が立て込んでいて、朝から夜まで猛スピードで処理しています・・・ 昨日も帰宅後すぐ11時位に眠ったのですが、やはり睡眠取ると疲労回復早いですね。 それでは、「売れるヒン…

【陳列】11月11日ポッキー&プリッツの日

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、このようなブログを書いていると、コンビニ•ドラッグストア•スーパーのサイクルの速さに驚きます。1週間単位で陳列が変わることもよくあります。 飽きさせないような工夫がされている…

【パッケージ】専門用語を使うことの是非

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、ビジネススクールでセミナーがありました。 リーダーマナー講座という名前なのですが、ビジネスの場での見た目の重要性が改めて知らされました。 それでは、「売れるヒント」第611…

【ネーミング】なぜ一膳ごはんなのか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、勉強会で終日外出していました。 夜は、今流行のオンラインサロンについての勉強会でした。コンセプトの作り方など学びがありました。 それでは、「売れるヒント」第610号です。 --…

【商品開発】びっくりドンキーマヨネーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、自宅で積ん読になっていた本を読んで過ごしました。 「原因」と「結果」の法則 こちらはビジネス勉強会での課題図書となっていた名著ですが、本質が書かれている凄い本でした。何で…

【コンセプト】どら焼き大きくしただけでも

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今週は、世間ではハロウィンで盛り上がっていたようですが、テレビもあまりみる暇もなく粛々と仕事をしておりました・・・ 週末は勉強会や展覧会などでリフレッシュしようと思います。 それ…

【商品開発】アロエへのこだわり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログのネタ集めのために、最近ローテーションが決まってきました。 1週間のうち日替わりで、ドラッグストア→スーパー→ローソン→セブンイレブン→ファミマ→という感じで、夜に寄ってい…