売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】わさび味お菓子No.1?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も、帰宅後に少しずつ読書していました。

国宝の解剖図鑑

国宝を図解したものですが、眺めているだけでも面白い本でした。

画像や動画の時代ですので、本でも図解系が多くなっていくかもしれませんね。

 

それでは、「売れるヒント」第632号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーで買い物した時の写真です。

f:id:ryo596:20191126081354j:plain

スナック菓子コーナーにあった、おなじみのわさビーフです。

■わさび味のポテトチップスですが、いろいろな企画をするので注目しています。

やはりポテトチップスという激戦のカテゴリーだからでしょうか。

過去に2回記事に書いたことがあります。

 

 

■今回気づいたのが、パッケージに「わさび味お菓子人気No.1」とあったことです。

これを見て「わさび味お菓子って、他に何があるのか?」と思ってしまいました・・・

と同時に、このようにカテゴリーを細分化する試みは大事だと思いました。

小さい範囲あっても、No,1であるということが、信頼性につながると思います。

 

■競合の多い業界やカテゴリーであるほど、その中を細分化して「〇〇ではNo.1」「〇〇の専門」と分けることが効果的かもしれません。

専門家が求められているのかもしれない、と感じた「わさビーフ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何の専門家と名乗れるでしょうか。

たとえ小さなカテゴリーでも、専門家を名乗ると、専門ならばちゃんとしているだろう、という信頼感が生まれると思います。

逆に、専門家を名乗れるように、突き詰めて極めていくことも大事だと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!