【コンセプト】スパゲッティーもご当地の味へ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、所用で北陸に行っていました。
北陸新幹線は金沢まで復旧したのですが、便数が減っているためか満席でした・・・
賑わいが途絶えないのは、北陸のポテンシャルの高さでしょうか。
それでは、「売れるヒント」第617号です。
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■先日、近所のスーパーに寄った時の写真です。
パスタのコーナーに立ち寄りました。スパゲッティーソースがありました。
■普段あまりスパゲッティーを食べないので、ほとんど立ち寄ったことがありませんでした。
立ち寄ってみると、多種多様なソースがありました。
パスタ自体が、ナポリタンやペペロンチーノ、クリームパスタなどなど、様々な種類があるので、当然といえば当然ですね・・・
ボロネーゼとか聞いたことのない言葉です。こういう勉強もしなければと思います(汗)
■ここで注目したのは、日本の産地を冠したスパゲッティーソースです。
「長崎からすみ&バター」「瀬戸内レモン&オリーブ」という2種類です。
「ご当地の味」とも書いています。日本でも各地の特産品とスパゲッティーを合わせた味を作る試みですね。
■ラーメンは、ご当地の味がすでに浸透していますが、スパゲッティーもそのような流れを起こす狙いかもしれませんね。
ベースは同じスパゲッティーで、ソースの味を変えるだけでも、特色ができて興味深いですね。
これを見ると、他のカテゴリーでも同じような展開ができるかもしれません。
「北海道風カレー」とか「沖縄風麻婆豆腐」など、ご当地の味と元々の要素を掛け合わせることで、新たな売れるヒントが得られるかもしれませんね。
■こういった、地域の味バージョンは、それぞれの地域の創意工夫が面白そうです。
勝手に想像がふくらんだ、「ご当地スパゲッティー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、ご当地バージョンが作れるものはないでしょうか。
各地域で創意工夫をして、その競争が生まれることで、市場全体が活性化することもありそうです。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!