売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】特長を認識されやすくするには

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は広めの100円ショップに夜に寄ったのですが、文房具など面白いアイデア商品がどんどん出てきていました。

100円という制限の中でいかに付加価値を生み出すか、を考えて努力しているのかもしれません。

これからはウォッチしようと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第627号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーに帰りに寄りました。

f:id:ryo596:20191121082453j:plain

スナック菓子コーナーに、ポップコーンがありました。

 

■マイクポップコーンは他でもよく見ますが、これはあまり見ませんね。

こちらは深川油脂工業のポップコーンです。

1年以上前に、ポテトチップスを同様のパッケージで出していて、それを記事に書いたことがありました。そのポップコーン版が出たということですね。

 

■シリーズが派生しているということは、好評だということだと想像します。

化学調味料無添加」ということと、パッケージの素朴さが、イメージが合致していて、上手いパッケージだなと感じます。

これでもし、ゴテゴテしたパッケージなら、無添加のイメージが沸かなかっただろうと思います。

しかも周りの競合他社品とも違う雰囲気なので、棚の中でも目立っているのも上手いです。

 

■このように、商品の訴求ポイントをイメージ化したパッケージが理想的ですね。

商品特徴が認識しやすいパッケージや外見を考えたい、と感じた「化学調味料無添加ポップコーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、パッケージは訴求ポイントのイメージと合っているでしょうか。

もし、シンプルさが売りであればシンプルに、王道的なコンセプトであれば堂々感を出すなど、内容と合致したパッケージが自然と認識されると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!