【企画力】今日もポップコーン
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、忘年会に参加しました。
ビンゴ大会がありましたが、景品が豪華で盛り上がりました。これも企画力ですね。
それでは、「売れるヒント」第655号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、ファミリーマートに寄りました。
「ガーナポップコーン」という商品がありました。
■昨日はローソンの「マイクプレミアムキャラメルポップコーン」について書きましたが、たまたまファミマに別のポップコーンが展開されていたので、つい目に留まりました。
ポップコーンをガーナチョコレートでコーティングした商品でした。
こちらも買って食べてみましたが、これまた美味しかったです。ポップコーンというより新しい食感のチョコレートという感じでした。
■2日連続でポップコーンの話題だったのですが、比較できて参考になりました。
一方は、従来からあるキャラメルポップコーンの質を高めてプレミアム化していました。
もう一方は、ポップコーンにチョコレートという異質のものを組み合わせて、コラボしたガーナチョコレートのブランドで訴求していました。
どちらも最近の他カテゴリーで起こっている商品企画の手法と共通するものがありますね。
■このように、いろいろな業界、業種、カテゴリーのマーケティング手法を見ていくと、共通した流れが見えてくる感じがします。
さらに幅広い業界を見ていきたい、と感じた「ガーナポップコーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、異質なものと組み合わせができないでしょうか。
新たな開発ができなくても、何かと組み合わせるだけで、今までにない新商品ができあがる可能性があります。
さらに、それが他分野でブランドを築いていれば、コラボすることで訴求効果も高まるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!