売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】今日もポップコーン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、忘年会に参加しました。

ビンゴ大会がありましたが、景品が豪華で盛り上がりました。これも企画力ですね。

 

それでは、「売れるヒント」第655号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20191219073544j:plain

「ガーナポップコーン」という商品がありました。

 

■昨日はローソンの「マイクプレミアムキャラメルポップコーン」について書きましたが、たまたまファミマに別のポップコーンが展開されていたので、つい目に留まりました。

ポップコーンをガーナチョコレートでコーティングした商品でした。

こちらも買って食べてみましたが、これまた美味しかったです。ポップコーンというより新しい食感のチョコレートという感じでした。

 

■2日連続でポップコーンの話題だったのですが、比較できて参考になりました。

一方は、従来からあるキャラメルポップコーンの質を高めてプレミアム化していました。

もう一方は、ポップコーンにチョコレートという異質のものを組み合わせて、コラボしたガーナチョコレートのブランドで訴求していました。

どちらも最近の他カテゴリーで起こっている商品企画の手法と共通するものがありますね。

 

■このように、いろいろな業界、業種、カテゴリーのマーケティング手法を見ていくと、共通した流れが見えてくる感じがします。

さらに幅広い業界を見ていきたい、と感じた「ガーナポップコーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、異質なものと組み合わせができないでしょうか。

新たな開発ができなくても、何かと組み合わせるだけで、今までにない新商品ができあがる可能性があります。

さらに、それが他分野でブランドを築いていれば、コラボすることで訴求効果も高まるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!