売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】プレミアムポップコーンの驚き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、質問を受けました。「このブログは何のために書いているのですか」というものです。

主には、店頭での気づきを書きためることで、考え方のストックを増やすために書き始めました。

個人的には、アウトプットではなくインプットのつもりですが、お役に立てば幸いです。

 

それでは、「売れるヒント」第654号です。

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■先日、ローソンに買い物に行った時の写真です。

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ポップコーンの新商品が吊り下げられていました。

 

■こちらは、おなじみのマイクポップコーンの「プレミアムキャラメルポップコーン」だそうです。

プレミアムということだけあって、35gで135円と、かなり小さい袋になっています。

ポップコーンのイメージが変わるようなサイズです。

「イタリア産のキャラメルソース使用」とか「国産」など、プレミアムな理由も書かれていました。

実際に食べてみましたが、やはり美味しかったです。

 

■ここでの気づきは、ポップコーンもプレミアム版を出す時代となった、ということです。

しばらく前から「プレミアム」版を出すことがブームとなり、すっかり当たり前になりました。

その中でも、ポップコーンは手軽なイメージも強く、なかなかプレミアム版を出しづらい感じはありました。

その中で、イタリア産のキャラメルソースを付加価値として発売したのはすごいですね。

 

■このように考えると、アイデア一つで付加価値を作りプレミアム版も作れるということだと思います。

「より安く」ではなく「高くても売れる工夫」をしていきたい、と感じた「マイクプレミアムキャラメルポップコーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、最上ランクのプレミアム版はあるでしょうか。

どんな価値を顧客が求めているかわかりませんので、付加価値のあるプレミアム版を作っておくと、意外な需要があることがわかるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!