【コンセプト】即席ラーメンに魚粉を加える提案
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第447号です。
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■先日、スーパーのサミットに行きました。
即席めんコーナーに「ラーメンが旨くなるだし粉」が並んでいました。
■「ギョフンと言わせるスゴダシ」と書かれていて、何かと思って立ち止まりました。
即席ラーメンに、魚粉を追加して、更に美味しくするというものなのですね。
確かに即席めんとラーメン専門店の味と、やはり違いがありますので、これで近づくような気がしますね。
今度試してみようと思います。
■ここで気づきとなったのは、別カテゴリーにプラスするという展開です。
ヤマキさんというと、だしの素のイメージがあります。調味料コーナーでよく見かけますね。
その中、おそらく顧客か社員で「即席ラーメンのだしに煮干の粉をかけると美味しい」などの声があったのかもしれません。
そこで別カテゴリーに自社商品を加えてもらって美味しくする、という面白い展開となったのだと想像しました。
■これは、ラーメンと調味料の関係だけではなく、いろいろ応用ができそうです。
生活のシーンに自社商品やサービスを加えたりと、組合せはいろいろありそうですね。
付加価値の展開をしていきたい、と感じた「ラーメンが旨くなるだし粉」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、他の商品カテゴリーや生活シーンに加えてもらうことはできないでしょうか。
新たな価値提案をすることで、付加価値商品・付加価値サービスとなり、新たな売れるヒントとなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!