売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】即席ラーメンに魚粉を加える提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第447号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに行きました。

f:id:ryo596:20190525101533j:plain

即席めんコーナーに「ラーメンが旨くなるだし粉」が並んでいました。

 

■「ギョフンと言わせるスゴダシ」と書かれていて、何かと思って立ち止まりました。

即席ラーメンに、魚粉を追加して、更に美味しくするというものなのですね。

 

確かに即席めんとラーメン専門店の味と、やはり違いがありますので、これで近づくような気がしますね。

今度試してみようと思います。

 

■ここで気づきとなったのは、別カテゴリーにプラスするという展開です。

 

ヤマキさんというと、だしの素のイメージがあります。調味料コーナーでよく見かけますね。

その中、おそらく顧客か社員で「即席ラーメンのだしに煮干の粉をかけると美味しい」などの声があったのかもしれません。

そこで別カテゴリーに自社商品を加えてもらって美味しくする、という面白い展開となったのだと想像しました。

 

■これは、ラーメンと調味料の関係だけではなく、いろいろ応用ができそうです。

生活のシーンに自社商品やサービスを加えたりと、組合せはいろいろありそうですね。

 

付加価値の展開をしていきたい、と感じた「ラーメンが旨くなるだし粉」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、他の商品カテゴリーや生活シーンに加えてもらうことはできないでしょうか。

新たな価値提案をすることで、付加価値商品・付加価値サービスとなり、新たな売れるヒントとなるかもしれません。

 ----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!