売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ヤバそばの意外なコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は早く帰宅したので、先日買った本を読んでいました。 

ビッグデータ探偵団 (講談社現代新書) 

yahoo!ビッグデータの分析なのですが、テーマが面白いです。

「頭が痛い日本人が最も多い時効は17時」など、ついつい読み込んでしまいました。

 

それでは、「売れるヒント」第653号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ローソンに買い物に行った時の写真です。

f:id:ryo596:20191217082537j:plain

即席麺コーナーに「前代未聞!ヤバそば」というカップ麺がありました。

 

■パッケージに麺屋武蔵と書いてありましたので「つけ麺の麺屋武蔵が蕎麦?」と思ってよく見ると、「神田やぶそば」と「麺屋武蔵」のコラボのようです。

パッケージの色が赤と緑になっているのも、そのコラボを表しているようですね。

ラーメン店と蕎麦店がコラボするのは珍しいです。創作蕎麦だそうです。

それぞれの業界の有名店がコラボすると、どんな味になるのか気になって、ついつい買ってしまいました。

 

■帰宅後にさっそく食べてみると美味しかったのですが、それはさておき今日の気づきは「コラボの進化」です。

以前は「有名店」と「小売店」のコラボが多かったですが、ここ最近は「有名店」と「有名店」のコラボも出てきました。

さらに今回は、異分野の有名店同士がコラボしていて、どんどんコラボが進化しているようです。

きっとどこかでプロデュースしている人がいるのでしょうが、異質なもの同士のコラボは面白くて気になりますね。

 

■このように、異質なものがコラボすると、食品でいえば創作料理のように、想像できないようなものが生み出されるかもしれません。

顧客がワクワクするようなものが増えればいいな、と感じた「前代未聞!ヤバそば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのコラボ先を探す時、異分野とのコラボは考えられないでしょうか。

そのようなコラボは、異質な組合せですので新たな発想が必要かもしれませんが、顧客にとっては面白くてワクワクするものとなるかもしれません。

自社での新規開発は時間がかかるかもしれませんが、コラボによる開発は時間もかかりませんので、試してみるのも面白いかと思います。 

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!