売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ネタになるぺヤング超超超大盛

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第485号です。

---------------------------------------------------------------------------------- 

■先日、近くのローソンに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20190702080352j:plain

ペヤングソースやきそばGIGAMAX」という商品がありました。

 

■これはおなじみのぺヤングの大盛り商品ですが、すごい量ですね。

439gあって、2142kcalあるそうです。桁外れですね。

注意書きで「一日一食までにしてください。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります」と書かれていますが、生まれて初めて見た気がします。

とにかく際立った商品ですね。

 

■この商品は、もちろん大食漢の人に購入されることもあると思いますが、別の価値があると思います。

それは、「ネタになる」ということだと思います。

YouTubeなら「GIGAMAX食べてみた」という動画も面白そうですし、日常の友達との会話でも話題にできそうです。

もしかすると、そういう理由の購入もかなりあるかもしれません。

 

■このように、SNSも発達した今日は「ネタになる」という価値も加えることができると思います。

ネタにして拡散してもらえるような面白さを付加していきたい、と感じた「ぺヤング超超超大盛GIGAMAX」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客のSNSや会話のネタにされる面白さはあるでしょうか。

つい話したくなるような「意外性」「面白さ」を加えることによって、メガヒットにつながる可能性もあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!