【商品開発】ネタになるぺヤング超超超大盛
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第485号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、近くのローソンに行った時の写真です。
「ペヤングソースやきそばGIGAMAX」という商品がありました。
■これはおなじみのぺヤングの大盛り商品ですが、すごい量ですね。
439gあって、2142kcalあるそうです。桁外れですね。
注意書きで「一日一食までにしてください。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります」と書かれていますが、生まれて初めて見た気がします。
とにかく際立った商品ですね。
■この商品は、もちろん大食漢の人に購入されることもあると思いますが、別の価値があると思います。
それは、「ネタになる」ということだと思います。
YouTubeなら「GIGAMAX食べてみた」という動画も面白そうですし、日常の友達との会話でも話題にできそうです。
もしかすると、そういう理由の購入もかなりあるかもしれません。
■このように、SNSも発達した今日は「ネタになる」という価値も加えることができると思います。
ネタにして拡散してもらえるような面白さを付加していきたい、と感じた「ぺヤング超超超大盛GIGAMAX」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客のSNSや会話のネタにされる面白さはあるでしょうか。
つい話したくなるような「意外性」「面白さ」を加えることによって、メガヒットにつながる可能性もあるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!