売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】「丼もの+ふりかけ」の面白さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第502号です。

---------------------------------------------------------------------------------- 

■昨日、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20190719085524j:plain

こちらはふりかけコーナーで吊り下げられていた商品です。

 

■一見、牛丼など丼もののレトルト食品かと思いましたが、違いました…

「丼ふりかけ」というものでした。

人気の丼ものの味わいを、ふりかけにしたもののようです。

ごはんにかけると丼ものを食べている気分になるのですね。

 

■ふりかけコーナーも、最近いろいろな商品が出ています。

以前も、カレーや焼きそばなどとのコラボについて書きました。 

この時は、カレーでしたらココイチ、焼きそばはぺヤングと、有名ブランドの名前を借りていました。

今回は、そのまま「牛丼」「天丼」などの商品を打ち出しているところが違いますね。

 

■このように、定番のふりかけ以外に、いろいろな味を試すいわゆる企画品で、カテゴリーが盛り上がっている感じを受けました。

このような面白い取り組みをしたいものだと感じた「丼ふりかけ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの属するカテゴリーでは、定番商品の他にいわゆる企画品はあるでしょうか。

定番商品だけでは飽きを招くかもしれませんが、時々遊べる企画品があると常に新鮮なイメージを持たれるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!