【企画力】桔梗信玄餅味ポップコーンにはさすがに驚きました
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
日曜に書店に行った時の本を、少しずつ読んでいます。
一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 (PHPビジネス新書)
しばらく前から「片付け」「捨てる」がテーマの本がかなり流行っていますね。
物理的にも精神的にも「捨てる」重要性がよくわかる本でした。
それでは、「売れるヒント」第583号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、ファミリーマートに寄りました。
スナック菓子コーナーに立ち寄ってみました。
■すると、なんと「桔梗信玄餅味ポップコーン」が並んでいました。
今まで桔梗信玄餅のコラボ商品はいろいろ見てきましたが、これには驚きました・・・
半端ないコラボする力です。
ちなみに今まで記事に書いた、桔梗信玄餅のコラボ商品です。
■ちなみに、買って食べたのですが、結構美味しかったです。
映画館でもキャラメルポップコーンなどが売っているように、甘いポップコーンは違和感ありませんね。
意外なコラボでしたが、黒蜜ときな粉の味が、想像以上にポップコーンに合っていました。
■このように、桔梗信玄餅のコラボは意外性のあるものにまで多岐に渡っていて、凄まじい勢いがありますね。
また、工場見学も受け付けているそうで、雑誌に載っていました。ファン作りにも熱心に取り組んでいるようです。
これらは、相当マーケティングに力を入れないと、なかなかできないと思います。
■地方のお土産ブランドにとどまらず、様々な有名ブランドとのコラボを通りして、全国区になる試みは、面白い事例だと思います。
特に地方創生が言われている時代ですので、その好事例として今後も動きに注目していきたい、と感じた「桔梗信玄餅味ポップコーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスとコラボできる他社はないでしょうか。
意外な組み合わせでコラボできるものがあるかもしれません。
常にアンテナを立てて、日常で物事を見ていくと、「それは気づかなかった」という斬新なコラボが見つかる時もあると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!