売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】桔梗信玄餅味ポップコーンにはさすがに驚きました

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

日曜に書店に行った時の本を、少しずつ読んでいます。

一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 (PHPビジネス新書)

捨て本

しばらく前から「片付け」「捨てる」がテーマの本がかなり流行っていますね。

物理的にも精神的にも「捨てる」重要性がよくわかる本でした。

 

それでは、「売れるヒント」第583号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20191008081525j:plain

スナック菓子コーナーに立ち寄ってみました。

 

■すると、なんと「桔梗信玄餅味ポップコーン」が並んでいました。

今まで桔梗信玄餅のコラボ商品はいろいろ見てきましたが、これには驚きました・・・

半端ないコラボする力です。

ちなみに今まで記事に書いた、桔梗信玄餅のコラボ商品です。

 

■ちなみに、買って食べたのですが、結構美味しかったです。

映画館でもキャラメルポップコーンなどが売っているように、甘いポップコーンは違和感ありませんね。

意外なコラボでしたが、黒蜜ときな粉の味が、想像以上にポップコーンに合っていました。

 

■このように、桔梗信玄餅のコラボは意外性のあるものにまで多岐に渡っていて、凄まじい勢いがありますね。

また、工場見学も受け付けているそうで、雑誌に載っていました。ファン作りにも熱心に取り組んでいるようです。

これらは、相当マーケティングに力を入れないと、なかなかできないと思います。

 

■地方のお土産ブランドにとどまらず、様々な有名ブランドとのコラボを通りして、全国区になる試みは、面白い事例だと思います。

特に地方創生が言われている時代ですので、その好事例として今後も動きに注目していきたい、と感じた「桔梗信玄餅味ポップコーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスとコラボできる他社はないでしょうか。

意外な組み合わせでコラボできるものがあるかもしれません。

常にアンテナを立てて、日常で物事を見ていくと、「それは気づかなかった」という斬新なコラボが見つかる時もあると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!