【物語力】もみじ饅頭に合うお酒を買いました
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日から出張で広島に来ています。夜には広島風お好み焼きを食べまして、野菜たっぷりで美味しく満足でした。東京で気軽に食べられる場所があればいいですね。
それでは 「売れるヒント」第453号です。
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■上述の通り、出張で広島に来ています。
こちらは東広島の西条のおみやげショップです。
■西条は酒造が有名で、日本酒のお土産がたくさんありました。
その中の、白牡丹酒造の「紅甘萬」という純米酒です。
「もみじ饅頭に合うお酒」とキャッチコピーが書かれています。お酒と菓子が合うのかと一瞬思いましたが、説明が書かれていました。
甘めのお酒だそうで、もみじ饅頭の甘みと調和してすっきりした後味になるそうです。
ついついセットで買ってしまいました。確かにやさしい味のお酒でもみじ饅頭に合いました。
■こちらは、有名な広島土産のもみじ饅頭とコラボした形ですね。
しかも、後付けのコラボかと思いましたが、POPに「広島県立食品工業技術センターからの技術移転で商品化」とあり、どうやら専用に開発されたもののようです。
そういった本格さが伝わるストーリーを知ると、ついつい買ってみる人も多いと思います。(私がそうでした…)
コラボの時に、こういった物語があると、なお効果が高いと思います。
■最初に意外な組合せで関心を引き、その後に物語を読ませて納得させて、購買に結びつけるという、物語力によって私が購入したということですね。
この経験をビジネスに活かしたいと感じた「もみじ饅頭に合うお酒」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスについて、物語の力を使っているでしょうか。
コラボした時など、その物語を付加すると、納得感が増して、より効果的かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!