売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】Wコラボまできたチロルチョコ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第387号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20190326062004j:plain

レジの近くに、チロルチョコが並んでいました。

 

◼こちらはWコラボという珍しい商品のようです。

桔梗信玄餅と、宇治抹茶辻利が同時にコラボしたのですね。

 

どちらもいろいろな所でコラボしているのを見ますが、お互いにコラボしているのを見るのは初めてです。

 

コラボもここまで来たかという感じです。

 

チロルチョコはこのようなコラボを長年やって来ているので、お互いのつながりを作ることができたのかもしれませんね。

あくまで想像ですが…

 

もしそうであれば、コラボのプラットフォームといえるかもしれません。

そうなると、その繋がりや情報の蓄積を使って仲介などもできるかもしれませんね。

 

◼このように、いままで積み重ねてきた蓄積が、全く別の価値を生み出す資産となることもあると思います。

 

自分では気づいていない蓄積による資産はないだろうか、とつい考えさせられた「チロルチョコ桔梗信玄餅辻利宇治抹茶」での気付きでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、いままで積み重ねてきたことが、何か別の価値を生み出すことはないでしょうか。

蓄積が意外な資産となり、新たな価値を生み、新たな売れるヒントとなるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!