売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】桔梗信玄餅が飲料に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第346号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190213080615j:plain

桔梗信玄餅風味 黒蜜きなこラテ」という商品が並んでいました。

 

■「桔梗信玄餅」は、おなじみの山梨名物ですね。

旅行や出張のお土産に、何回ももらったことがあります。

容器に入った黒蜜を、きなこ餅に垂らして食べるという、面白いスイーツです。

 

最近、コンビニやスーパーで、桔梗信玄餅の関連商品をよく見かけます。

以前も「たい焼き」を見かけて記事に書きました。 


■他にも、調べてみると、アイスやチロルチョコ、プリンやクレープなどもあるようです。

そういえばチロルチョコは最近よく見ます。

異なる形態のスイーツに、活発に進出しているようです。

 

今回は、これまた異分野の「飲料」でコラボ発売したのですね。「飲む桔梗信玄餅」といったところでしょうか。

飲んでみると、黒蜜ときなこの風味はまさに信玄餅で、美味しかったです。

ラテなので甘すぎず飲みやすかったですね。

 

■味も良かったのですが、この異分野進出やコラボの熱意はすごい、と感心しました。

ここまでいろいろな面白いコラボをすれば、顧客も飽きませんし、お店も毎回取り扱いするかもしれませんね。

 

企画力で勝負する姿に感心した「桔梗信玄餅 黒蜜きなこラテ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、他の周辺分野に進出させたり、またはコラボさせたりできないでしょうか。

そういう面白い取り組みをすることで、そういった企画モノとして注目を集めることがあるかもしれません。

そしてそれはまた、本業にも新たな売れるヒントが見つかることもあると思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!