売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】NONIO舌クリーナーから見える提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

このブログは、「どうしたら商品が売れるのか」の参考にしていただくために、店頭マーケティングの専門家がドラッグストアやコンビニの最先端の手法や流行を観察して、毎日配信しているものです。

自営業の方なら自店の運営に、メーカー営業の方なら自社商品の提案•展開に役立てば幸いです。

 

それでは、「売れるヒント」第584号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ドラッグストアのココカラファインに寄りました。

f:id:ryo596:20191009080956j:plain

ハミガキや歯ブラシのある、オーラルコーナーです。

 

■エンド棚の横に大きく展開されているので、何かと思うと「舌クリーナー」でした。

下の方には「舌クリーナージェル」という商品もあります。

あの有名な「NONIO」というライオンのブランドから発売しているようです。

 

■これはまさに新しい市場を掘り起こす商品ですね。

舌に付いている舌苔は、口臭の原因にもなるということはよく知られていますが、何か対策をしている人は少数だと思います。

中には歯ブラシでついでにこするという人もいるかもしれませんが、舌を傷つけてしまうそうです。

そのような、舌苔を気にしている方が購買したり、立ち止まって認知するだけでもすごいと思います。

 

■このような、新たな需要を生み出す商品は、お店としても応援したくなります。

お店にとっても、新たな需要ができれば、売り上げが単純にプラスになるからです。

お店に展開を提案するときは、「新たな需要を掘り起こす」「潜在需要がある」などを強調すると、企画が通りやすくなるかもしれない、と感じた「舌クリーナー・クリーナージェル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、店舗などの流通側に提案する時に、提案を工夫しているでしょうか。

流通側としては、話題性のあるものはもちろんですが、新たな需要を掘り起こすような商品は応援したくなると思います。

そのようなストーリーで提案書を作成してみるといいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!