【コンセプト】ミニ鏡餅をどう使うのか
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第294号です。
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■先日、仕事の帰りにスーパーに寄りました。
お正月も近いので、鏡餅のコーナーがありました。
■こちらに映っているのは、ミニ鏡餅だそうです。
こんな小さい鏡餅は、店頭ではあまり見かけませんね。かわいらしいです。
以前、仏壇に供える小さな鏡餅を見たのを思い浮かべましたが、残念ながらここまで大量に売れる需要はなさそうです。
■しかし、この吊下げ台紙に書かれているコピーを見て、なるほどと納得しました。
小さくて見えないかもしれませんが、台紙には「通勤に」「オフィスに」「キッチンに」と書かれています。
しかも、商品の脇には「交通安全」「合格祈願」と書かれています。
車に置いて、新年に交通安全を願ったり、台所に置いて子供の合格を願ったりと、そういった新たな置き場所を訴求しているということですね。
■これは今まであまりなかった、鏡餅の「置き場」を作り出す試みという事でしょう。
単純に小さくするだけでは、そこまでの需要は生まれませんが、このように用途を訴求することで、家庭での鏡餅の需要が2倍3倍となることがあるかもしれません。
新たな需要の掘り起こしの方法を垣間見た、「ミニ鏡餅」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、単に大きさや形や時間などを変えるだけで、新たな需要が生まれる可能性のあるものはないでしょうか。人々の生活のすき間に新たな需要があるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!