売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】なぜフロスにミント味を付けたのか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

このブログは、ドラッグストアやコンビニなどの身近な店舗での、最新の商品展開を見ることで、売れるヒントの気づきを得るものです。

他業界・他社の事例として、自社の参考にしていただければと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第618号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、近所のドラッグストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20191112080117j:plain

こちらは「フレッシュフロス」という新商品のようです。

 

■「トゥービー•フレッシュ」という口臭ケアシリーズから出た歯間フロスのようです。

調べてみると、11月から発売したそうなので、つい最近です。

青と緑の色鮮やかな商品でしたので、ハンガーで吊り下げられ目立っていました。

デザインも、フロスを使う習慣のない若者世代向けの訴求になっています。

 

■面白いのは、緑色の方はミント味のフロスだということです。

フロスに味が付けるのは珍しいですね。

元々が口臭ケアのブランドということからでしょうが、ハミガキにもいろいろな味があるように、フロスに味を付けるのもアリかもと思います。

外出前や外出中での使用が考えられそうですね。

 

■これは、従来の歯周病対策としての歯間フロスを、口臭ケア寄りのコンセプトに少しずらして若者向けに展開する、という挑戦的な事例で興味深いです。

新たな層に向けて展開するのはチャレンジングで面白い、と感じた「フレッシュフロス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのコンセプトを少しずらして、新たな層に訴求することはできないでしょうか。

今は市場が小さくても、潜在需要が隠れているかもしれません。その第一人者となると圧倒的な先行者利益があると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!